NEC Aterm WD735GV インターネット接続設定

No.0838

インターネット接続の設定

設定の前に

NEC Aterm WD735GV を利用してインターネット接続する際の、一般的な接続設定 (WAN側)をご確認いただけます。
Windows XP、Internet Explorer (Windows版)に基づいてご案内しております。
Macintoshやその他OSについても同様の設定操作です。

設定時には、ブラウザ (Internet ExplorerやNetscape Communicator等)で以下の設定が必要になる場合があります。

  • JavaScriptの設定が無効の場合は「有効」にしてください。
  • プロキシサーバを設定にしている場合は「無効」にしてください。

はじめて設定する場合

STEP1 ブラウザの起動

URL入力画面

ブラウザ (InternetExplorerやNetscapeNavigatorなど)を起動します。
アドレス欄に「http://192.168.0.1」と入力し、[Enter]キーを押します。

STEP2 管理者パスワードの初期設定

管理者パスワードの設定

次回以降、設定画面にアクセスする際に使用するパスワードを確認を含めて2回入力します。
「設定」をクリックします。

※らくらくネットスタートについて

「設定」をクリックすると、自動的に「らくらくネットスタート」画面に切り替わりますが、 ASAHIネットでは対応していません。

らくらくネットスタート

「クイック設定ウィザード開始」をクリックします。
ADSLモデムの「ADSLランプ」が点灯しない場合は「らくらくネットスタート中止」をクリックしてください。

STEP3 クイック設定ウィザード (接続設定)

クイック設定ウィザード(接続設定)

設定パターン 設定2
接続先名 任意 (例:asahi-net)
ユーザー名 ASAHIネットID@atson.net
(例:ab4t-ash@atson.net
パスワード IDに対応したASAHIネットパスワード

上記のように設定し、「設定」をクリックします。

STEP4 クイック設定ウィザード (電話設定)

クイック設定ウィザード(電話設定)

ここでは電話設定は行いません。
「設定」をクリックします。

確認ダイアログ

ダイアログが表示されたら、「OK」をクリックします。

STEP5 設定ウイザード (設定中)

設定ウイザード(設定中)

設定中は、再起動するまでお待ちください。

再起動画面(OK)

設定完了のダイアログが表示されたら「OK」をクリックします。

再起動画面(はい)

「はい」をクリックし、ウィンドウを閉じます。

設定の確認

設定確認1

URL入力画面

ブラウザ (InternetExplorerやNetscapeNavigatorなど)を起動します。
アドレス欄に「http://192.168.0.1」と入力し、Enterキーを押します。

設定確認2

管理者パスワードの入力

ユーザー名 admin (工場出荷時)
パスワード 設定した管理者パスワード

設定確認3

「基本設定」⇒「接続先設定」

画面左のプルダウンメニュー「基本設定」から「接続先設定」を選択します。

設定確認4

接続先設定

接続先名 任意 (例:asahi-net)
ユーザー名 ASAHIネットID@atson.net
(例:ab4t-ash@atson.net
パスワード IDに対応したASAHIネットパスワード
IPアドレスの自動取得 「使用する」にチェック
サーバから割り当てられたアドレス 「使用する」にチェック
暗号化方法 自動認証
接続先の切断・PPPキープアライブ 任意 (初期値のまま設定することをお勧めします)

上記を参考に、設定をご確認ください。
(設定を変更した場合は、NEC Aterm WD735GVを再起動する必要があります。[設定]をクリックし、画面左のプルダウンメニューにある「登録」ボタンをクリックします。)

接続状態確認

WD735GV(PPP点灯)

上記のようなランプ状態であれば、インターネットへの接続設定は完了です。

  • 個人会員の方|ログイン
  • 法人会員の方|ログイン

ASAHIネット会員のID、パスワードを
ご用意ください。

パスワードを忘れた方はこちら

ご友人・知人紹介キャンペーン

お引越しのお手続き

お気軽にお電話ください
カスタマーサポート

おかけ間違いにご注意ください

0120-577-108
携帯電話やIP電話などは03-6631-0856
平日10時から17時まで
技術サポート

おかけ間違いにご注意ください

0120-577-126
携帯電話やIP電話などは03-6631-0858
年中無休10時から17時まで
メールでお問い合わせ
お手続き・サービスのお問い合わせ
接続や設定に関してのお問い合わせ