NEC Aterm WD632GV インターネット接続設定

No.0476

インターネット接続の設定

設定の前に

Aterm WD632GV を利用しインターネット接続する際の、一般的な接続設定 (WAN側)をご確認いただけます。
Windows XP、Internet Explorer (Windows版)に基づいてご案内しております。
Macintoshやその他OSについても同様の設定操作です。

設定時には、ブラウザ (Internet ExplorerやNetscape Communicator等)で以下の設定が必要になる場合があります。

  • JavaScriptの設定が無効の場合は「有効」にしてください。
  • プロキシサーバを設定にしている場合は「無効」にしてください。

はじめて設定する場合

STEP1 ブラウザの起動

URL入力画面

ブラウザ (InternetExplorerやNetscapeNavigatorなど)を起動します。 アドレス欄にhttp://192.168.0.1と入力し、Enterキーを押します。

STEP2 管理者パスワードの初期設定

URL入力画面

次回、モデム設定画面にアクセスする際に使用するパスワードを確認のため2回入力します。
「設定」をクリックします。

ファームウェアのバージョンが8.6a以降の場合、設定をクリックすると自動的に「らくらくネットスタート」画面に切り替わりますが、ASAHIネットでは対応していないため「らくらくネットスタート中止」をクリックしていただくか、終了するまでお待ちいただくことで「クイック設定ウィザード(接続設定)」画面に切り替わります。

STEP3 クイック設定ウィザード (接続設定)

URL入力画面

設定パターン 設定2
接続先名 任意 (例:asahi-net)
ユーザー名 ASAHIネットID@atson.net
(例:ab4t-ash@atson.net
パスワード IDに対応したASAHIネットパスワード

上記のように設定します。
「設定」をクリックします。

STEP4 クイック設定ウィザード (電話設定)

URL入力画面
※ファームウェアバージョンによって画面構成が一部異なります。
※画面のファームウェアバージョンは Ver.8.0a です。

ここでは電話設定は行いません。「設定」をクリックします。

URL入力画面

ダイアログが表示されたら「OK」をクリックします。

STEP5 設定ウイザード (設定中)

URL入力画面

設定中は、再起動するまでお待ちください。

URL入力画面

設定完了のダイアログが表示されたら「OK」をクリックします。

URL入力画面

「はい」をクリックし、ウィンドウを閉じます。

設定の確認

設定確認1

URL入力画面

ブラウザ (InternetExplorerやNetscapeNavigatorなど)を起動します。 アドレス欄にhttp://192.168.0.1と入力し、Enterキーを押します。

設定確認2

URL入力画面

ユーザー名 admin (工場出荷時)
パスワード 設定した管理者パスワード

設定確認3

URL入力画面

画面左のプルダウンメニュー「基本設定」から「接続先設定」を選択します。

設定確認4

URL入力画面

接続先名 任意 (例:asahi-net)
ユーザー名 ASAHIネットID@atson.net
(例:ab4t-ash@atson.net
パスワード IDに対応したASAHIネットパスワード
IPアドレスの自動取得 「使用する」にチェック
サーバから割り当てられたアドレス 「使用する」にチェック
暗号化方法 暗号化されてないパスワード (PAP)
接続先の切断・PPPキープアライブ 任意 (初期値のまま設定することをお勧めします)

上記を参考に、設定をご確認ください。
(設定を修正した後は、[設定]をクリックします。なお、登録後の内容を反映させるには、画面左側にある「登録」ボタンをクリックし、Aterm WD632GVを再起動する必要があります)

接続状態確認1

URL入力画面

画面左のプルダウンメニュー「情報」から「ADSLモデムの状態」を選択します。

接続状態確認2

URL入力画面

「回線リンク状態」で「UP」が表示されていれば回線が接続されて、同期がとれている状態です。

接続状態確認3

URL入力画面

最後に上記のようなランプ状態であれば、インターネットへの接続設定は完了です。

  • 個人会員の方|ログイン
  • 法人会員の方|ログイン

ASAHIネット会員のID、パスワードを
ご用意ください。

パスワードを忘れた方はこちら

ご友人・知人紹介キャンペーン

お引越しのお手続き

お気軽にお電話ください
カスタマーサポート

おかけ間違いにご注意ください

0120-577-108
携帯電話やIP電話などは03-6631-0856
平日10時から17時まで
技術サポート

おかけ間違いにご注意ください

0120-577-126
携帯電話やIP電話などは03-6631-0858
年中無休10時から17時まで
メールでお問い合わせ
お手続き・サービスのお問い合わせ
接続や設定に関してのお問い合わせ