ADSL帯域調整について

帯域調整とは

帯域調整とは、局側の各回線事業者機材にて、ADSL通信に使う周波数帯域幅の制限(リンクアップスピードを低下させる制限)を行い、 ノイズへの耐性を向上させることで通信の安定化を図る作業です。どの程度制限するかは電話回線の状態により異なります。


どんな症状に効果がありますか?

以下の症状に効果が期待できます。

  • ADSLランプ(※1)が点滅している
  • 頻繁に切断される
  • 電話が着信すると切断される
  • トレーニング状態を繰り返す

(※1)モデムの機種により「ADSL」「WAN」「LINE」という名称になります。


上記症状に当てはまらない場合

帯域調整にて改善するか不明な場合、以下をクリックし、通常の「ADSL接続トラブル・設定窓口」よりお問い合わせください。

ADSLランプが消灯している場合や、PPPランプが点滅している場合なども以下をクリックしてください。

前ページの続きに戻る


依頼の際の注意点

帯域調整/解除はASAHIネットにて承り、速やかに各回線事業者へ依頼いたします。(無料)


帯域調整依頼

  • 必ずモデムの電源を入れた状態でお待ちください(USBタイプのモデムはパソコン)。
  • 一時的に回線の切断が発生します。
  • 帯域調整作業後必ずしも改善されるわけではありません。
  • リンクアップスピードが低下します。
  • 局側にて作業を行いますので、作業時間に在宅していただく必要はございません。
  • 作業は、お申込みいただいた日の当日中または翌日中に実施します。
    また、作業日時をご希望により指定される場合、依頼日から2日後以降の希望日にて承ります。指定日が依頼日に近い場合、ご希望に添えない場合がございます。

帯域調整解除依頼

  • 以前に帯域調整依頼をされた方のみ解除を行うことができます。
  • 必ずモデムの電源を入れた状態でお待ちください(USBタイプのモデムはパソコン)。
  • 一時的に回線の切断が発生します。
  • 帯域調整解除作業後、接続トラブルが再発する可能性があります。
  • 局側にて作業を行いますので、作業時間に在宅していただく必要はございません。
  • 作業は、お申込みいただいた日の当日中または翌日中に実施します。
    また、作業日時をご希望により指定される場合、依頼日から2日後以降の希望日にて承ります。指定日が依頼日に近い場合、ご希望に添えない場合がございます。

帯域調整/解除窓口

以下は各種ADSLサービスの接続トラブルに関する問合せ、帯域調整/解除を承る窓口です。上記内容をご了解いただいたうえで、お申し込みください。

新超割ADSL/ADSLイーアクセスコース 接続トラブル・設定窓口
ADSLアッカコース 接続トラブル・設定窓口
ADSLトーカイコース 接続トラブル・設定窓口

  • 個人会員の方|ログイン
  • 法人会員の方|ログイン

ASAHIネット会員のID、パスワードを
ご用意ください。

パスワードを忘れた方はこちら

ご友人・知人紹介キャンペーン

お引越しのお手続き

お気軽にお電話ください
カスタマーサポート

おかけ間違いにご注意ください

0120-577-108
携帯電話やIP電話などは03-6631-0856
平日10時から17時まで
技術サポート

おかけ間違いにご注意ください

0120-577-126
携帯電話やIP電話などは03-6631-0858
年中無休10時から17時まで
メールでお問い合わせ
お手続き・サービスのお問い合わせ
接続や設定に関してのお問い合わせ