よくあるご質問

サービス

  • ASAHIネット WiMAX 2+ とはどんなものですか?
    無線LAN(Wi-Fi)機能をもつ端末であれば複数同時に利用も可能な、データ通信機器を利用した最大通信速度下り110Mbps(ベストエフォート)のモバイル接続サービスです。2015年度春には、倍の最大220Mbpsに、将来的には1Gbpsまで高速化を予定しています。
    詳細についてはこちらをご参照下さい。

  • 「ASAHIネット WiMAX 2+」に速度制限はありますか?

    はい。「ASAHIネット WiMAX 2+」ではご利用のプラン、データ通信量によって通信速度制限を行っています。

    月間データ通信量の超過による通信速度制限

    • 「定額プラン」を契約している場合、月間の「ハイスピードモード」でのWiMAX 2+および「ハイスピードプラスエリアモード」でのデータ通信量の合計が7GB以上になると、月末まで通信速度が最大128kbpsに制限されます。
    • 「ギガ放題プラン」を契約しており、au 4G LTEオプション対応機器の場合、「ハイスピードプラスエリアモード」で通信速度制限(月間7GB以上)が適用となった後は、「ハイスピードモード」のWiMAX 2+通信も制限の対象となります。

    通信速度制限の対象となっているか否かについては、ASAHIネットの窓口でご確認いただけます。
    以下のページにログインしてご確認ください。

    ASAHIネット WiMAX 2+|契約内容確認・各種お手続き窓口

    契約内容確認・各種お手続き > データ通信容量|利用明細を確認する > 速度ステータス

    • データ利用量が7GBを超えた場合、「速度ステータス」に「通信容量が7GBを超えました。月末まで通信速度が最大128kbpsに制限されています。」と表示されます
    • 通信速度制限の対象となった翌日以降に反映されます

    直近3日間のデータ通信量による通信速度制限

    • ネットワーク混雑回避のため、前日までの直近3日間で「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信量の合計が10GB以上となった場合、「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信速度を18時頃から翌日2時頃まで(※)制限します。
      • 2時前より継続して利用している通信については、2時以降も最大で6時頃まで速度制限が継続することがあります。この場合、一旦、セッションを切断すると速度制限が解除されます。

    なお、直近3日間のご利用データ量が容量を超過した場合、翌日13時以降にメールにて速度制限が実施される旨の通知を行うサービスを行なっております。
    ご希望のお客様はUQコミュニケーションズ社の「データ量通知サービス」受付ページよりお申し込みください。

    データ量通知サービス メール配信スケジュール

    データ量通知サービス:メール配信スケジュール

    • 前日含む3日間のご利用状況で異なります

    関連するお問い合わせ

  • 「ASAHIネット WiMAX 2+」ではデータ通信量を確認する方法はありますか?

    はい。以下のASAHIネット窓口でご確認いただけます。

    ASAHIネット WiMAX 2+|契約内容確認・各種お手続き窓口

    契約内容確認・各種お手続き > データ通信容量|利用明細を確認する

    確認できる項目

    • データ通信容量の残量:通信速度低速化までの残りデータ量を確認できます(定額プランの場合に表示)
    • 速度ステータス:月間データ通信容量による速度制限の有無が確認できます(当月分)
      ■表示される内容
      • 通常:速度は制限されていません
      • 通信容量が6GBを超えました。:速度が制限されるまであと少しです
      • 通信容量が7GBを超えました。:速度が制限されています
    • 利用明細:1ヶ月ごとのデータ通信容量が利用日別・通信モード別で確認できます(6カ月分)
    • 上記の確認項目は、通信速度制限の対象となった翌日以降に反映されます
    • データ端末からデータ通信容量を確認することも可能です。詳しくは各端末の取扱い説明書をご確認ください
    画面イメージ ※定額プランの場合

    画面イメージ:データ通信明細

    関連するお問い合わせ

  • 「LTEオプション」とはどのようなオプションですか?

    「LTEオプション」は、「ハイスピードプラスエリアモード」の設定で、au 4G LTEの通信も利用することができるオプションです。

  • 「ハイスピードモード」と「ハイスピードプラスエリアモード」にはどのような違いがありますか?

    「ハイスピードモード」は「WiMAX 2+」がご利用いただける通信モード、 「ハイスピードプラスエリアモード」は「WiMAX 2+」および対応エリアが広い「au 4G LTE」がご利用いただける通信モードのことを指します。

    また、「ハイスピードプラスエリアモード」を設定し、LTEを利用できるオプションを「LTEオプション」と呼びます。

    • 機種によって、 「ハイスピードプラスエリアモード」に対応していない場合があります。
    • 「ハイスピードプラスエリアモード」は対応機器のホーム画面から通信モードを切り替えることでご利用いただけます。
  • 「ハイスピードプラスエリアモード」の速度制限はありますか?

    ハイスピードプラスエリアモードでの通信速度制限は月間7GB超で適用されます。通信速度制限が適用された後は、ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信もその制限の対象となります。

    「ギガ放題・LTEセットプラン」でもハイスピードプラスエリアモードの通信量の合計が月間で7GBを超えた場合、通信速度制限が適用されますのでご注意ください。

オプションサービス

  • 固定IPアドレスは利用できますか?
    はい、ご利用可能です。
    ASAHIネット WiMAX 2+ のお申し込みの際に「固定IPアドレス」をお選びいただければ利用が可能です。
    固定IPアドレスをご利用になる場合は、基本料金に加え月額800円(税抜)がかかります。
  • すでにWiMAX 2+を利用中ですが、固定IPアドレスを後から申し込めますか?

    はい、固定IPアドレス(固定IPアドレスオプション)のみ追加でご契約いただくことが可能です。
    固定IPアドレスオプションの申し込み後、ご利用の通信端末の接続設定(APN、ユーザ名)をご変更いただく必要がございます。

    お申込みはこちらから

  • すでにWiMAX 2+を利用中ですが、固定IPアドレスだけを解約できますか?
    固定IPアドレス(固定IPアドレスオプション)のみを解約いただくことが可能です。
    固定IPアドレスオプションの解約後、ご利用の通信端末の接続設定(APN、ユーザ名)をご変更いただく必要がございます。

サービスのご利用

  • 申し込めばどの位で使えるようになりますか?
    お申し込みから1週間以内にデータ通信機器をお届けします。
  • WiMAX 2+で複数台のパソコンから同時にインターネット接続することはできますか?
    5〜10台のPCなどのWi-Fi機器を同時にご利用いただけます。
    データ通信機器の詳細についてはこちらをご参照下さい。
  • 自分で用意した機器を追加して接続できますか?
    いいえ、ご利用できません。ご利用いただけるのは当社提供機器のみとなります。

お支払い・料金

  • 「LTEオプション」を利用した場合、別料金はかかりますか?

    ご契約されたプランによって異なります。検討されている、もしくは現在ご契約中のプランでご確認ください。

    ■契約期間が2年のプラン「ギガ放題プラン」「定額プラン」の場合
    「ハイスピードプラスエリアモード」で接続した月は、ご利用された通信容量に関わらず月額1,005円がかかります。(接続されていない月のご請求は発生いたしません)

    ■契約期間が3年のプラン「ギガ放題・LTEセットプラン」「定額・LTEセットプラン」の場合
    LTEオプションがセットになったプランですので、 「ハイスピードプラスエリアモード」で接続しても料金は発生いたしません。

  • プラン変更した場合、いつから料金プランの変更が適用されますか?

    料金プランの変更は、プラン変更をお申し込みいただいた月の翌月から適用となります。
    (ただし、月末日21:30−23:59のプラン変更は、翌々月からの適用となる場合があります)

    なお、契約期間が2年のプランから契約期間3年のプランに変更した場合、LTEオプションについてはプラン変更をお申し込みいただいた月より無料でご利用いただけます。

  • プラン変更した場合、キャンペーンは引き継がれますか?

    はい、料金プラン変更後も、キャンペーン内容は引き継がれます。

  • プラン変更をした場合、契約解除料は発生しますか?

    ■個人会員様の場合
    契約解除料は発生しません。

    ■法人会員様の場合
    更新月にプラン変更をされた場合は、契約解除料は発生しません。
    更新月以外にプラン変更をされた場合は、以下の表で「あり」と表示されたプラン変更に対して契約解除料が発生します。

    変更後
    ギガ放題プラン 定額プラン ギガ放題・LTE
    セットプラン
    定額・LTE
    セットプラン
    変更前 ギガ放題プラン - なし なし なし
    定額プラン なし - なし なし
    ギガ放題・LTE
    セットプラン
    あり あり - なし
    定額・LTE
    セットプラン
    あり あり なし -

お手続き

  • 機種変更は可能ですか?

    WiMAX 2+ 機種変更受付ページより、現在お使いの端末をご利用期間に応じた特別な価格でご希望の機種に変更することができます。

    ASAHIネット WiMAX 2+お手続きページ(ASAHIネットIDとパスワードをご用意ください)にログインし、ページ下部の「新機種変更」ボタンから案内に沿ってページを進めていただき、WiMAX 2+ 機種変更受付ページ(UQコミュニケーションズ運営)でお手続きをお願いします。

  • 解約した場合、データ通信機器はどうすれば良いですか?
    データ通信機器はお客様による購入となっておりますので、お客様側にて保管、処分等をお願いいたします。
  • プラン変更をした場合、契約期間は引継がれますか?

    選択するプランによって契約期間が引き継がれない場合があります。

    ■変更前の契約期間が2年のプラン( 「ギガ放題プラン」「定額プラン」 )の場合
    以下の表で「変更」と表示されているものについては、契約開始からの契約期間は引き継がれず、変更をお申し込みいただいた月の翌月を1ヶ月目として36ヶ月間の契約期間に変更されます。

    変更後
    ギガ放題プラン 定額プラン ギガ放題・LTE
    セットプラン
    定額・LTE
    セットプラン
    変更前 ギガ放題プラン - 引継ぎ 変更 変更
    定額プラン 引継ぎ - 変更 変更
    • 個人会員様の場合、契約期間が3年のプランにお申し込みされた後は、契約期間が2年のプランへ変更することは出来ません。

    ■変更前の契約期間が3年のプラン(「ギガ放題・LTEセットプラン」「定額・LTEセットプラン」)の場合
    以下の表で「変更」と表示されているものについては、契約開始からの契約期間は引き継がれず、変更をお申し込みいただいた月の翌月を1ヶ月目として24ヶ月間の契約期間に変更されます。

    変更後
    ギガ放題・LTE
    セットプラン
    定額・LTE
    セットプラン
    ギガ放題プラン 定額プラン
    変更前 ギガ放題・LTE
    セットプラン
    - 引継ぎ 変更 変更
    定額・LTE
    セットプラン
    引継ぎ - 変更 変更
    • 契約期間が3年のプランから契約期間が2年のプランへの変更は、法人会員様のみ可能です。(個人会員様は変更することができません)
    • 更新月以外に契約期間3年のプランから契約期間2年のプランへ変更された場合は、契約解除料が発生します。
  • 契約期間が3年のプラン(「ギガ放題・LTEセットプラン」「定額・LTEセットプラン」)から契約期間が2年のプラン(「ギガ放題プラン」「定額プラン」)に変更することはできますか?

    ■個人会員様の場合
    契約期間が3年のプランにお申し込みされた後は、契約期間が2年のプランへ変更は出来ません。

    ■法人会員様の場合
    契約期間が3年のプランから、契約期間が2年のプランへの変更が可能です。

    • ただし、更新月以外に契約期間3年のプランから契約期間2年のプランへ変更された場合は、契約解除料が発生します。
  • 契約期間が2年のプラン(「ギガ放題プラン」「定額プラン」)の詳細はどこで確認できますか?

    法人会員様は、サービスページにてご確認いただけます。

    個人会員様の場合、契約期間が2年のプラン(「ギガ放題プラン」「定額プラン」)の新規お申し込みは終了しているため、下記リンクより詳細をご確認ください。

    「ASAHIネット WiMAX 2+ ギガ放題プラン/定額プラン」詳細ページ

設定

  • 設定方法を教えてください。
    お手元にデータ通信機器が届きましたら、PCやタブレットなどの端末と無線LANで接続し、必要な情報を設定してください。
    設定に必要な情報は、データ通信機器に同梱のガイドをご覧下さい。

トラブルシューティング

  • 急に接続できなくなった。通信機器が届いたが接続できない。

    以下の項目をご確認ください。

    (1) メンテナンス情報や障害情報をご確認ください。

    保守・障害情報

    (2) ご利用可能エリアをご確認下さい。利用可能エリアであっても局地的に利用できないことがございます。

    (3) データ通信機器のランプ状態を確認し、こちらからお問い合わせください。

    なお、Windows10をご利用のお客様で急にインターネットに接続できなくなった方はこちらをご覧ください。

  • データ通信機器が故障した。機器を紛失した。
    データ通信機器はお客様による購入となっておりますので、お客様の責による紛失や故障、落雷等の自然災害による故障が発生した場合は、あらためて端末を新規購入いただく場合がございます。

    誠にお手数ではございますが、まずは弊社技術サポート窓口までお問い合わせください。
  • 自宅や仕事場などの特定の場所で利用できない。
    WiMAX, WiMAX 2+ の電波は直進性が高いため、エリア内であっても屋内や、屋外でも遮蔽物のある場所では接続できないことがあります。
    データ通信機器はPCのそばに置く必要はございませんので、電波状況のよい窓際などに機器を置いてご利用ください。
ASAHIネット WiMAX 2+のお申し込み
WEBでお申し込み
お電話で相談しながらお申し込み 0120-577-108 0120-577-108

受付時間 10:00-19:00(土日祝 -17:00)

アナウンスに続いて、下記の番号をダイヤルしてください

ASAHIネット会員様
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ご入会前のお客様
2

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