AsahiNet 光電話

注意事項・マニュアル

AsahiNet 光電話

操作設定マニュアル

サービス詳細やご利用にあたってのご注意事項が掲載されています

各種付加サービスやAsahiNet 光電話対応機器の設定や操作方法が掲載されています

ご注意事項

ご利用上の注意事項

詳細は「AsahiNet 光電話ご利用ガイド」にて確認ください

番号ポータビリティ
  • 電話番号によっては、AsahiNet 光電話にてご利用いただけない場合がございます。
  • 番号ポータビリティーのご利用には、1番号毎に同番移行工事費がかかります。
接続できない番号について
  • AsahiNet 光電話では一部接続できない番号があります。
緊急通報などについて
  • 停電時は緊急通報を含む通話ができません。
  • 110番などの緊急通報番号へダイヤルした場合、ご契約者様の住所・氏名・電話番号が緊急通報先に通知されます。
  • 火災通報装置などにAsahiNet 光電話回線のご利用をご検討の場合は、事前に通報装置の製造会社にご利用可能かご相談ください。装置によってはご利用いただけない場合がございます。
ご利用できないサービスについて
  • NTTの「テレビ電話チョイス定額」や「グループ通話定額」をご利用されている場合、AsahiNet 光電話ではご利用いただけません。
  • NTT東日本にて提供の付加サービスセット割引が適用されている場合も、AsahiNet 光電話へのお申し込みに伴い割引サービスが解約となります。
国際通話等について
  • 新規にAsahiNet 光電話をお申し込みの場合は、国際通話の発信ができないように設定しております。「国際通話の発信」をご希望の場合、開通後にWEBにてお手続きいただけます。
  • 転用や事業者変更にてAsahiNet 光電話をお申し込みのお客様につきましては、お申し込み前の設定を引き継ぎます。
電話帳の掲載等について
  • AsahiNet 光電話では、ハローページへの掲載名義はASAHIネットの契約者名となります。
  • タウンページの掲載内容については、別途NTTタウンページ社よりご連絡がございますので、その際に掲載内容についてご相談ください。
本人確認手続きについて
  • お申し込みのサービスによっては法律に基づき、本人確認書類の提出が必須となる場合がございます。その場合に、ご契約者本人によるお申し込みであることを確認するため、本人確認書類のご提出をお願いしているお手続きの事です。
  • セットプランまたは付加サービス「着信転送」をご利用の場合、本人(法人性)確認手続きが必要になります。
  • AsahiNet 光を転用または事業者変更でお申し込みの場合、変更元事業者で「着信転送」相当のサービスのご利用が確認できましたら、お申し込みの内容を問わず本人(法人性)確認手続きが必要です。
  • ベーシックプランのみをお申し込みの場合は、本人確認手続きの必要がありません。開通をお急ぎの場合は、開通後にセットプランへの変更や、付加サービス「着信転送」を追加でお申し込みください。
  • 本人確認書類に不備があった場合や、完了通知書面のお受け取りがない場合は、お申し込み自体がキャンセルとなりますのでご注意ください。

ご請求について

初期費用のご請求タイミング
4月に開通した場合

初期費用のご請求タイミングイメージ

月額費用のご請求タイミング

開通日を含む月は月額費用(プラン料金、付加サービス料金、ユニバーサルサービス料)は無料となります。

4月に開通した場合

月額費用のご請求タイミングイメージ

通話料のご請求タイミング
4月に開通した場合

通話料のご請求タイミングイメージ

プラン変更のご請求について
ベーシックプランからセットプランへ変更する場合
工事日が5月1日の場合

工事日の5月1日よりセットプランの料金が適用されます。
4月(工事日の前日を含む月)は、ベーシックプランの料金が適用されます。

ベーシックプランからセットプランへ変更する場合【工事日が5月1日の場合】のイメージ

工事日が5月2日の場合

翌月の6月1日よりセットプランの料金が適用されます。
5月(工事日の前日を含む月)は、ベーシックプランの料金が適用され、セットプランに含まれるオプション料金も単体で発生します。

ベーシックプランからセットプランへ変更する場合【工事日が5月2日の場合】のイメージ

セットプランからベーシックプランへ変更する場合
工事日が5月1日の場合

工事日の5月1日よりベーシックプランの料金が適用されます。
4月(工事日の前日を含む月)は、セットプランの料金が適用されます。
セットプランに含まれていた付加サービスを継続して、ご利用する場合は5月1日より単体料金が発生します。

セットプランからベーシックプランへ変更する場合【工事日が5月1日の場合】のイメージ

工事日が5月2日の場合

翌月の6月1日よりベーシックプランの料金が適用されます。
5月(工事日の前日を含む月)は、セットプランの料金が適用され、セットプランに含まれる付加サービス料金は単体で発生しません。
セットプランに含まれていた付加サービスを継続して、ご利用する場合は6月1日より単体料金が発生します。

セットプランからベーシックプランへ変更する場合【工事日が5月2日の場合】のイメージ

付加サービス新設・廃止のご請求について

開通月(付加サービス新設工事日を含む月)は、初月無料となります。
開通月翌月から付加サービスの料金が発生します。
廃止工事日の前日を含む月を最終月とし、付加サービス料金が満額発生します。
開通月と最終月が同月の場合は、満額請求させていただきます。
同一回線/番号に対して同一付加サービスが2回目以降申込される場合も、初月無料が適用されます。

付加サービス新設・廃止のご請求についてのイメージ

無料通話の繰越について

  • 無料通話分はAsahiNet 光電話セットプラン開通月の翌月から適用される。廃止月当月は適用される。プラン変更時は2-2-3参照。
  • 携帯電話やNTT回線以外の通話分は無料通話分適用外となる。
  • セットプランに含まれる通話料は未利用分があれば翌月繰越される。
  • ただし、繰越できるのは1回のみ。繰越分を繰越した月に利用しないと余った未利用分は失効する。(イメージは以下の通り)
  • 繰越不可の場合は以下の通り。
    • ベーシックプランへの変更時
    • AsahiNet 光電話の解約時
    • 東西間移転時
    • 事業者変更時
  • 転用前および事業者変更前に保有していた無料通話分の残額は、転用時および事業者変更時に失効する。
  • セットプランに含まれる付加サービスは新設工事日またはセットプランへのプラン変更工事日から利用可能。
繰り越しイメージ

無料通話の繰り越しのイメージ

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