アサブロの大人気ブログ「気がつけば82歳」が本になりました!【会員限定】抽選で200名様にプレゼント!

3/6幻冬舎より発売!

アサブロは、ASAHIネットが運営するブログサービス。「広告が一切表示されない!」「画像アップロード容量が無制限!」といった特長をもち、シンプルで使いやすいブログとして人気です。そのアサブロで、アクセスランキング上位に入る人気ブログ「気がつけば82歳」が、このたび2014年3月6日に幻冬舎より出版されました。

書籍『86歳ブロガーの毎日がハッピー毎日が宝物』について

82歳でアサブロを始め、現在86歳の人気ブロガー美海さんが綴るデジタルライフ、おひとりさまの日常、昭和の思い出…。 「いくつになっても、一人でも、楽しく生きるヒントが満載!」の素敵な本に仕上がっています。ぜひ、お手にとってみてください!

『86歳ブロガーの毎日がハッピー毎日が宝物』
  • 著者: 繁野美和さん
  • 発売日: 2014年3月6日
  • 発売元: 幻冬舎
『86歳ブロガーの毎日がハッピー毎日が宝物』

著者インタビュー

『86歳ブロガーの毎日がハッピー毎日が宝物』の著者である繁野美和さん(ブログのペンネームは美海さん)に、ブログを始められたきっかけや書籍に込めた想いについて、メールにてお話をお聞きしました。

アサブロで、アクセスランキング上位に入る人気ブログ「気がつけば82歳」

ASAHIネット
「気がつけば82歳」というタイトルがとても印象に残ります。アサブロを始められたきっかけや、始める際に大変だった点などがありましたら教えてください。
繁野さん
日々のできごとや感じたこと、また昔の想い出を記しておくと、後で楽しめてマゴ達にも残せるかなと思ったのと、独り暮らしを心配しているであろう家族、友人に様子を知ってもらえるメリットを考えました。始めるにあたって、わからないことは「ASAHIネット」さんのサポート窓口で親切に教えて頂けましたし、大変なことは全くありませんでした。
ASAHIネット
「ブログを更新するのは大変!」と思っていらっしゃる方も多いと思います。ブログを書き続けるコツは何かありますでしょうか。
繁野さん
背伸びしないで、構えないで、思いつくままに書いてます。常に持ち歩いているカメラで撮った写真や、自作の絵を添付して、記録として残せることも続けられる大きな要因になりました。
ASAHIネット
いよいよ本が書店に並びます。あらためて今、どのようなお気持ちでしょうか。また、どんな人に読んでもらいたいですか。
繁野さん
嬉しさと一抹の不安も感じながら、ここまで支えて下さった皆様、ブログを読みコメントを寄せて下さった見知らぬ皆様への感謝でいっぱいです。いろいろな年代の方に読んでいただきたいです。

編集者の声

「Twitterでこのブログを知り、何気なく読んで以来、すっかりハマってしまいました。美しいイラストや写真の数々、何より文章が瑞々しくて本当に素敵です。ブログの見た目もすっきりとシンプルで読みやすく、毎日、更新されるのが楽しみで。これはぜひ、パソコンに親しんでいない人にも読んでほしいと思うようになり、書籍化を企画し、文章の質の良さもあって幻冬舎さんが受け入れて下さいました。毎日、元気にはつらつとブログを書き続けている86歳の女性がいらっしゃる。その事実をたくさんの人に知ってほしいし、年齢を問わず幅広い世代の人々に、ぜひ、繁野さんの感性に触れてほしい。そんな想いで本を作りました。たくさんの人に読んでいただきたい、高齢化社会へ希望がもてる珠玉のエッセイ集です。」  森山弥生さん(編集者)

「気がつけば82歳」の書籍化を記念し、ASAHIネット会員様を対象に 抽選で200名様にプレゼントいたします。奮ってご応募ください!

  • プレゼントの応募受付は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。
  • Amazonで書籍を購入する
  • ブログ「気がつけば82歳」を読む