よくあるご質問

メーリングリスト

  • 添付ファイルは送れますか? また、どのくらいの大きさまで送れますか?
    ASAHIネットのメーリングリストサーバーは、添付ファイルがあるかどうかはチェックしないので、添付ファイルがあってもメーリングリストに投稿することは可能です。

    しかし、あまりに容量の大きいメールがメーリングリストに流れると、多くの人のメールボックスをあふれさせてしまったり、あちこちのサーバーに迷惑をかけてしまうことになりかねません。
    そのため、ある程度の大きさより大きなメールについては、添付ファイルがあろうとなかろうと、サーバーはエラーにしてしまい、管理者にBOUNCEメールを送ります。

    大きさは設定ファイル中の「maxlength」で設定された数字が使われます。単位は「バイト」です。メーリングリストを新規に開設した直後では40,000バイトに設定されています。

    なお、「添付」の機能を使った場合、添付したファイルの元の大きさよりも大きなメールが発生して、送られます。これはバイナリがテキストに変換されるためですが、おおまかにいえば、添付処理で1.4倍程度に膨らみます。メーリングリストでメールを送信する際は、容量を考慮しながら送ってください。