よくあるご質問

メーリングリスト

  • 設定ファイルを変更しようとしたら挙動がおかしくなった。
    ■考えられる症状
    ●Subject に「メーリングリスト名 通し番号」が付かなくなった。
    ●管理者用パスワードを必要とする管理者向けのコマンドが利用できなくなった(メンバーの追加、削除、設定ファイルの変更など)。
    ●「Reply-To」のヘッダが付かなくなった。

    ■原因
    「newconfig」コマンドを使って新しい設定ファイルを送った際に、設定ファイル全体ではなく、その一部だけを送ってしまった。

    ■対処方法
    「writeconfig LIST PASSWORD」コマンドを送って、「設定ファイルの整形」を実行してみてください。サーバーに残された設定ファイル中にパスワードが残っていれば、これで設定ファイルがとりあえず復旧します。「config」コマンドで取り寄せ、必要な項目を書き換え、設定ファイル全体を「newconfig」コマンドで送ってください。
    「writeconfig」コマンドがエラーになってしまうようなら、ASAHIネットで強制的に設定ファイルを戻します。申し込み窓口に入力された情報を元に、可能な限りの復旧を行ないますが、完全に元に戻る保証はありませんので、必要であれば「config」コマンドと「newconfig」コマンドで設定ファイルを書き換えてください。