よくあるご質問

メールサービス(基本一般)

  • 送信したメール本文に、変な文字がたくさん入っていると指摘される。
    HTML形式のメールで送っている可能性があります。

    電子メールにはテキスト形式とHTML形式の2種類があります。HTML形式では文字に色をつけたり絵を表示する事ができます。ただしソフトによっては本文を正常に表示できない場合があり、また、インターネット上からデータを読み込ませることもできることから、メールソフトのセキュリティ機能で読み込みをブロックすることがあります。
    お相手が確実にHTML形式を受け取れる、表示できる環境にあるかわからない場合は、テキスト形式で送ることをお勧めします。

    Outlook ExpressやThunderbirdをご利用の場合、初期設定がHTML形式になっています。以下の方法で設定を変更してください。

    ■設定例 OutlookExpress(Windows)の場合
    1. Outlook Expressを起動します。
    2. 「ツール」メニュー→「メッセージルール」から「オプション」を選びます。

    3. オプション画面で[送信]のタブをクリックし、[メールの送信形式]の欄で[テキスト形式]にチェックをつけてください。

    ※Macintoshの場合、OutlookExpressを起動し、メニューバーの[編集]から[初期設定]を選択。初期設定画面で[メッセージの作成]をクリックし、[メールの送信形式]の欄で[テキスト]にチェックをつけてください。