よくあるご質問

メールサービス(基本一般)

  • メール受信が途中で止まる・メールサーバーへ接続するがログインから先に進まない。
    サーバー(メールボックス)上にあるメールの容量が大きいか、何かしらの不具合が生じている可能性があります。

    一部のメールソフトでは、大容量のメール(添付ファイルを含む)を受信すると、ログインに時間がかかり過ぎて、タイムアウトすることがあります。
    また、送信者のメールソフトの設定に問題があり、そこから送られた不適切な形式のメールを受信した場合、このようなトラブルが生じることがあります。
    このほか、メールソフトにて「メールをサーバーに残す」設定をしていることでサーバー上に大量のメールが残り、その受信に時間がかかり過ぎてタイムアウトしていることも考えられます。

    このような場合は、障害となっているメールをサーバー上から削除し、再度メールソフトで受信すれば残りのメールを受信することができます。また、こうしたトラブルを防止するために、メールソフトの設定で「メールをサーバーに残さない」を選択しておくことをおすすめします。

    メールをサーバーから削除する方法については、以下をご参照ください。

    >> 設定ガイド: WEBメールでのメールサーバーからの削除方法