よくあるご質問

メールサービス(基本一般)

  • ASAHIネットのメールサービスの仕組みを詳しく教えてください。
    ASAHIネットメールアドレス(好きな名前@asahinet.jp)はご入会いただくと自動で発行されるもので、このアドレスの送受信の際のユーザー名は別途発行されるASAHIネットIDになります。

    マイメールサービス(好きな名前@グループ名.email.ne.jp)はASAHIネットメールアドレスのIDでお申し込みいただくもので、自分のID(メールボックス)に別名のアドレスを登録するサービスです。マイメールアドレスは、1つのメールボックスにつき、いくつでも登録できます(1つ目は無料)。
    メールボックスはASAHIネットメールアドレスと共通なので、それぞれのアドレス宛てにきたメールを確認するときに、いちいち違うIDでアクセスする必要がありません。1回ですべてのメールが受信できます。
    このサービスは以下のような方にオススメです。

    ●自分用(仕事用、プライベート用)に別の名前のメールアドレスが欲しい。でも別々に受信するのはわずらわしい。

    マイメールサービスの詳細は下記ページをご参照ください。

    >> マイメールサービス


    また、ASAHIネットでは「追加メールボックス」というサービスも用意しています。

    追加メールボックスを申し込むと、メール専用のID(Mから始まる11桁のIDもの)が発行されます。このIDはASAHIネットIDとは別なため、メールボックスもまったく別になります。
    追加メールボックスは、1個目まで月額利用料が無料です(初期費用が200円[税抜]かかります)。

    「追加メールボックス」にも、マイメールアドレスが1個まで無料で登録できます。
    このサービスは以下のような方にオススメです。

    ●自分用だが、メールボックスを分けて、別のIDでアクセスしたい。
    ●自分用ではなく、家族にメールアドレスを持たせたい。


    詳細は以下のページをご確認ください。

    >> 追加メールボックスサービス