「おまかせウイルスチェック」ご利用時にメール送信ができない事象について

2015年09月17日

平素はASAHIネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

「おまかせウイルスチェック」をご利用の一部お客様において、メール送信ができない事象の発生しておりました。

9月17日(木)早朝に弊社メールサーバーのメンテナンスを実施し、該当の事象が解消されたことを確認いたしましたのでご報告いたします。

お客様にはご不便をおかけいたしましたことを謹んでお詫び申し上げます。

  1. 対象:「おまかせウイルスチェック」を契約中で、「Mozilla Thunderbird 38(Thunderbird)」をご利用のお客様
  2. 発生する事象:メール送信時にエラーメッセージが表示され、送信ができない
  3. 原因:弊社メールサーバーと「Thunderbird」間の通信における不整合

現在、「送信(SMTP)サーバの設定」にて「接続の保護」を「なし」の状態でご利用中のお客様は、お手数ではございますが、設定を元に戻していただきますようお願い申し上げます。 詳しくは以下のページをご覧ください。

  • 上記のページは、「Mozilla Thunderbird 38(Thunderbird)」よりも以前のバージョンでの設定画面ですが、画面構成は最新のものとほぼ同じです。
  • 現在のままの設定(「接続の保護」が「なし」の状態)でも引き続きご利用は可能ですが、設定を元に戻していただくことをお勧めします。

以上