SSH接続等の通信障害について(全ての対象エリアで復旧を確認)

2015年05月21日

平素はASAHIネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2014年10月頃より、弊社のインターネット接続サービスを利用した、SSH、FTP、Telnet通信の一部において遅延や速度の低下等が発生する事象が発生しておりました。

原因を特定するための調査を開始し、メーカーやパートナー企業の協力も得て、当該対象機器の絞り込みや試験の実施、機器交換等を経て全ての作業が完了し、事象が解消されていることを確認しましたのでご報告いたします。

お客様には多大なご迷惑をおかけしましたことを謹んでお詫び申し上げます。

1.発生日時

2014年10月頃〜2015年 5月15日

2.発生事象

SSH、FTP、Telnet 通信の一部において、遅延、速度低下、接続できないなど正常に利用できない現象が発生

3.影響範囲

  • 岩手/山形/長野/静岡/愛知/岡山/広島/福岡エリア にて フレッツ光ネクストファミリー回線、フレッツ光ライト回線をご利用のお客様
  • 福岡エリアにて フレッツ光ネクストマンション回線、フレッツ光プレミアム回線 をご利用のお客様
  • 静岡エリアにて フレッツ光プレミアムマンション回線 をご利用のお客様
  • 東日本エリアにて 新超割ADSL、ADSLイーアクセス、超割プラスADSL、ADSLアッカコース、超割ADSLコースをご利用のお客様
  • ASAHIネット LTE をご利用のお客様
  • 東京エリア にて フレッツ光ネクストファミリー回線 をご利用のお客様

4.経緯

2014年10月24日 東京エリアにてフレッツ光ネクストファミリー回線をご利用のお客様よりお問い合わせをいただき、調査を開始。
2014年12月 8日 福岡エリアにてフレッツ光プレミアムファミリー回線をご利用のお客様よりお問い合わせをいただく。
2015年 1月26日 ASAHIネット LTEご利用のお客様よりお問い合わせをいただく。
2015年 2月25日 愛知エリアにてフレッツ光ネクストファミリー回線をご利用のお客様よりお問い合わせをいただく。
2014年12月〜2015年3月 弊社ネットワークのメンテナンスを複数回実施するも改善に至らず。
2015年 4月16日 福岡エリアにてフレッツ光ネクストファミリー回線をご利用のお客様よりお問い合わせをいただく。
2015年 4月17日 広島エリアにてフレッツ光ネクストファミリー回線をご利用のお客様よりお問い合わせをいただく。
2015年 4月24日 福岡エリアにてフレッツ光ネクストマンション回線をご利用のお客様よりお問い合わせをいただく。
2015年 4月27日 問題の事象が起きている範囲を特定する。
2015年 5月 5日 東京エリアにて弊社ネットワークのメンテナンスを実施。
2015年 5月 8日 上記メンテナンスにより、東京エリアの障害復旧を確認。
2015年 5月14日、2015年 5月15日 東京エリアの障害復旧を受け、対象エリアのフレッツ光接続サービスのメンテナンスを実施。
2015年 5月20日 上記メンテナンスにより、岩手/山形/長野/静岡/愛知/岡山/広島/福岡エリアのフレッツ光接続サービス、および東日本エリアの対象ADSLサービス、ASAHIネット LTE の障害復旧を確認。

5.原因

弊社ネットワーク機器の不具合

以上