メールサービスの障害および一部メールの消失のお詫びとご報告(第一報)

2017年04月14日
株式会社朝日ネット

平素はASAHI ネットをご利用いただき誠にありがとうございます。

この度は、2017年4月13日に発生した弊社メールサービスの障害につきまして多大なるご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

本障害の対応状況、及び一部メールの消失について、下記のとおりご報告いたします。

1.事象の概要

2017年4月13日に、ASAHIネットのメールサービスにおいて受信障害が発生しておりました。本障害は4月13日22時25分に復旧しております。

本障害により一部のお客様宛に送られたメールの消失を確認しました。
なお、メールの復元を試みましたが復元できないことが判明しました。

第二報(4月17日)はこちら

2.事象の詳細

日時

発生時刻:2017年4月13日(木)20:06
復旧時刻:2017年4月13日(木)22:25

この期間にお客様のメールアドレス宛に送られたメールが対象となります。

対象となるメールの詳細

宛先アドレス数: 88,798 件

ドメイン:

  • asahinet.jp
  • asahi-net.or.jp
  • email.ne.jp

※独自ドメインメールアドレスは対象外です。

対象であるかを確認する方法

対象のお客様には、2017年4月17日までにASAHIネットから個別にメールでご連絡させていただきます。

原因

弊社メールサーバーの不具合

弊社は、この度の事態を重く受け止め、今後このような事象が再発しないよう安定したサービスの運営に努めてまいります。

お客様には多大なるご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

原因・再発防止策については、第二報で報告をさせていただきました。

メールサービスの障害および一部メールの消失のお詫びとご報告(第二報)

以上