フレッツ光回線(愛知エリア)における接続状況について(2月12日21時 更新)

2016年02月12日21時 更新
2016年02月12日12時 更新
2016年02月11日18時 更新
2016年02月10日 掲載

平素はASAHIネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

愛知エリアのフレッツ光回線にて、つながりにくい事象が発生しておりました。長時間にわたりご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

詳細は下記をご確認ください。

※「2.発生原因」「4.経緯」を更新いたしました。(2月12日21時)

1.発生時期

2016年2月10日 9:00 頃 〜 2016年2月11日 16:17

2.発生原因

NTT西日本網内の設備故障

NTT西日本の故障情報は、以下をご確認ください。
http://www.info-construction.ntt-west.co.jp/info-report/ku010/kU010010/

3.対象の地域、回線

対象の地域 愛知エリア
対象の接続サービス
  • AsahiNet 光ファミリー
  • フレッツ光ネクストファミリー

4.経緯

2月10日 9:00 頃 Windows Updateによるトラフィックの増加に伴い、全国でインターネットにつながりにくい事象が発生。
2月10日 11:00 頃 トラフィックの減少に伴い、インターネットにつながりにくい事象が解消。
しかし、愛知エリアの一部接続サービスでは事象が解消しなかったため、調査を継続。
2月11日 16:17 NTT西日本網内の設備故障が判明したため、NTT西日本で復旧作業を実施。 愛知エリアの一部接続サービスにおいてもインターネットにつながりにくい事象が解消。
2月12日 11:28 11日 16:17 のNTTの復旧作業により設備故障による障害は解消したと判断。

以上