会員サポート

Windows 7 パソコン (クライアント)側IPアドレス確認手順

No.OS0007

設定の前に

ここではWindows7でパソコン (クライアント)のIPアドレスを確認する手順をご案内しております。

ADSLモデム (ルータタイプ)やブロードバンドルータのようなルータを使って接続する場合、パソコン (クライアント)側に割り当てられる IPアドレスは、基本的にローカルIPアドレスです。 (ルータにおいてDHCPを使う場合)

インターネット接続ソフトウエア又は、「フレッツ接続ツール」のような専用通信ソフトウエアで1台のパソコンで接続する場合、パソコン (クライアント)側に割り当てられるIPアドレスは、グローバルIPアドレスです。

確認手順


手順1

「スタート」→「プログラムとファイルの検索」をクリックします。

手順2

cmd と入力し、「プログラム」に表示される検索結果「cmd」をクリックします。

手順3

コマンドプロンプトが起動しますので、「ipconfig」と入力し「Enter (改行)」キーを押します。

手順4

表示される結果の「IPv4 アドレス」がパソコン (クライアント)側に割り当てられているIPアドレスです。

  • 個人会員の方|ログイン
  • 法人会員の方|ログイン

ASAHIネット会員のID、パスワードを
ご用意ください。

パスワードを忘れた方はこちら

ご友人・知人紹介キャンペーン

お引越しのお手続き

お気軽にお電話ください
カスタマーサポート

おかけ間違いにご注意ください

0120-577-108
携帯電話やIP電話などは03-6631-0856
平日10時から17時まで
技術サポート

おかけ間違いにご注意ください

0120-577-126
携帯電話やIP電話などは03-6631-0858
年中無休10時から17時まで
メールでお問い合わせ
お手続き・サービスのお問い合わせ
接続や設定に関してのお問い合わせ

Windows 7 パソコン (クライアント)側IPアドレス確認手順のトップへ

インターネット プロバイダ ASAHIネット [Windows 7 パソコン (クライアント)側IPアドレス確認手順]をご覧のみなさまへ
ASAHIネットは、東証一部上場会社「朝日ネット」が運営するインターネット・サービス・プロバイダ。光(光コラボ、フレッツ光)、SIM、WiMAXなど充実ラインナップ。回線品質の高さ、通信速度、サポートの充実、低価格の4つをバランスよく実現することで快適な通信環境を提供する。第三者機関が実施したプロバイダ満足度調査において、顧客満足度第1位を受賞。
  • Pマーク
  • 東証一部上場
  • JQA UKAS
  • 安全安心マーク