会員サポート

Outlook Express 6.x 新規作成/削除

No.0628

新規設定 設定確認 送受信方法

新規設定

ソフトウェアの起動

アイコン1

Outlook Expressを起動します。

アカウントの選択

電子メールアカウントの選択

「ツール」→「アカウント」を順にクリックします。

インターネットアカウント

電子メールアカウント

「追加」→「メール」を順にクリックします。

名前

名前

お客様のお名前 (任意)を入力し、「次へ」をクリックします。

インターネット電子メールアドレス

インターネット電子メールアドレス

お客様のメールアドレスを入力し、「次へ」をクリックします。

電子メールサーバー名

電子メールサーバー名

受信メールサーバーの種類 POP3
受信メールサーバー pop.asahi-net.or.jp
送信メールサーバー mail.asahi-net.or.jp
mails.asahi-net.or.jp (※おまかせウイルスチェックを契約している場合)

上記を参考に設定します。
「次へ」をクリックします。

インターネットメールログオン

インターネットメールログオン

アカウント名 [ASAHIネットID] (例:ab4t-ash)
パスワード [ASAHIネットIDに対応したパスワード] すべて半角小文字で入力
パスワードを保存する (任意)
セキュリティで保護されたパスワード〜 チェックしない

上記を参考に設定します。
「次へ」をクリックします。

設定完了

設定完了

「完了」をクリックします。

プロパティ

プロパティ

「メール」タブ内の作成したアカウントを選択し、「プロパティ」をクリックします。

全般

全般

メールアカウント 任意名称
名前 お客様のお名前 (任意) (例:Taro Asahi)
電子メールアドレス [お客様のメールアドレス] (例:ab4t-ash@asahi-net.or.jp)
会社名・返信アドレス 任意に設定
メールの受信時および〜 チェックする

上記を参考に設定します。
「サーバー」タブをクリックします。

サーバー

サーバー

受信メールサーバーの種類 POP3
受信メールサーバー (POP3) pop.asahi-net.or.jp
送信メールサーバー (SMTP) mail.asahi-net.or.jp
mails.asahi-net.or.jp (※おまかせウイルスチェックを契約している場合)
アカウント名 [ASAHIネットID] (例:ab4t-ash)
パスワード [ASAHIネットIDに対応したパスワード] すべて半角小文字で入力
パスワードを保存する (任意)
セキュリティで保護された〜 チェックしない
このサーバーは認証が必要 チェックする SMTP認証

上記を参考に設定します。
「設定」をクリックします。

送信メールサーバー

送信メールサーバー

受信メールサーバーと同じ設定を使用する チェックする

上記を参考に設定し、「OK」をクリックします。
「接続」タブをクリックします。

接続

接続

このアカウントには次の接続を使用する チェックしない

上記を参考に設定します。
「詳細設定」タブをクリックします。

詳細設定

詳細設定

送信メール 465
このサーバは暗号化された接続 (SSL)が必要 チェックする SMTP over SSL/TLS
受信メール 995
このサーバは暗号化された接続 (SSL)が必要 チェックする POP over SSL/TLS
サーバーにメッセージのコピーを置く チェックしない

上記を参考に設定します。
設定後、「OK」をクリックします。

インターネットアカウント

プロパティ

「OK」をクリックします。

メール送信形式の変更 (推奨)

メールの送信形式は以下の理由から「HTML形式」ではなく「テキスト形式」を利用することをお勧めします。

オプションの選択

オプションの選択

「ツール」メニューから「オプション」をクリックします。

メール形式

メール形式

「送信」タブをクリックします。
「メール送信の形式」で「テキスト形式」を選択します。

「OK」をクリックします。

以上で設定は完了です。

アカウント(設定)の削除

トラブルの元になりますので、以下のケースに当てはまる場合、不必要なアカウントを削除してください。

手順1

インターネットアカウント

アカウントの削除を削除するには、「インターネット アカウント」 内「メール」タブ→ASAHIネットのアカウント (例.pop.asahi-net.or.jp)を選択→「削除」ボタンを順にクリックします。

手順2

インターネットアカウント

「はい」をクリックします。

手順3

インターネットアカウント

重複している/利用できないアカウントの表示が消えていることを確認します。

以上でアカウントの削除は完了です。

  • 個人会員の方|ログイン
  • 法人会員の方|ログイン

ASAHIネット会員のID、パスワードを
ご用意ください。

パスワードを忘れた方はこちら

ご友人・知人紹介キャンペーン

お引越しのお手続き

お気軽にお電話ください
カスタマーサポート

おかけ間違いにご注意ください

0120-577-108
携帯電話やIP電話などは03-6631-0856
平日10時から17時まで
技術サポート

おかけ間違いにご注意ください

0120-577-126
携帯電話やIP電話などは03-6631-0858
年中無休10時から17時まで
メールでお問い合わせ
お手続き・サービスのお問い合わせ
接続や設定に関してのお問い合わせ

Outlook Express 6.x 新規作成/削除のトップへ

インターネット プロバイダ ASAHIネット [Outlook Express 6.x 新規作成/削除]をご覧のみなさまへ
ASAHIネットは、東証一部上場会社「朝日ネット」が運営するインターネット・サービス・プロバイダ。光(光コラボ、フレッツ光)、SIM、WiMAXなど充実ラインナップ。回線品質の高さ、通信速度、サポートの充実、低価格の4つをバランスよく実現することで快適な通信環境を提供する。第三者機関が実施したプロバイダ満足度調査において、顧客満足度第1位を受賞。
  • Pマーク
  • 東証一部上場
  • JQA UKAS
  • 安全安心マーク