Outlook Express 6.x 新規作成/削除

  • Windows版 Microsoft Outlook Express 6.x Ver. (6.00.2800.1123) に基づいて設定の新規作成手順/削除手順を説明しています。
  • 文中の[ ]の項目は、お客様毎に異なる「指定された項目」です。
    実際に設定を行う場合は、各お客様毎異なる「指定された項目」へ置き換えて設定してください。
  • 文中の[ASAHIネットID]の項目では、[ab4t-ash]として説明してます。

新規設定

ソフトウェアの起動

アイコン1

Outlook Expressを起動します。

アカウントの選択

電子メールアカウントの選択

「ツール」→「アカウント」を順にクリックします。

インターネットアカウント

電子メールアカウント

「追加」→「メール」を順にクリックします。

名前

名前

お客様のお名前 (任意)を入力し、「次へ」をクリックします。

インターネット電子メールアドレス

インターネット電子メールアドレス

お客様のメールアドレスを入力し、「次へ」をクリックします。

電子メールサーバー名

電子メールサーバー名

受信メールサーバーの種類 POP3
受信メールサーバー pop.asahi-net.or.jp
送信メールサーバー mail.asahi-net.or.jp
mails.asahi-net.or.jp (※おまかせウイルスチェックを契約している場合)

上記を参考に設定します。
「次へ」をクリックします。

インターネットメールログオン

インターネットメールログオン

アカウント名 [ASAHIネットID] (例:ab4t-ash)
パスワード [ASAHIネットIDに対応したパスワード] すべて半角小文字で入力
パスワードを保存する (任意)  
セキュリティで保護されたパスワード? チェックしない  

上記を参考に設定します。
「次へ」をクリックします。

設定完了

設定完了

「完了」をクリックします。

プロパティ

プロパティ

「メール」タブ内の作成したアカウントを選択し、「プロパティ」をクリックします。

全般

全般

メールアカウント 任意名称  
名前 お客様のお名前 (任意) (例:Taro Asahi)
電子メールアドレス [お客様のメールアドレス] (例:ab4t-ash@asahi-net.or.jp)
会社名・返信アドレス 任意に設定  
メールの受信時および? チェックする  

上記を参考に設定します。
「サーバー」タブをクリックします。

サーバー

サーバー

受信メールサーバーの種類 POP3  
受信メールサーバー (POP3) pop.asahi-net.or.jp  
送信メールサーバー (SMTP) mail.asahi-net.or.jp
mails.asahi-net.or.jp (※おまかせウイルスチェックを契約している場合)
アカウント名 [ASAHIネットID] (例:ab4t-ash)
パスワード [ASAHIネットIDに対応したパスワード] すべて半角小文字で入力
パスワードを保存する (任意)  
セキュリティで保護された? チェックしない  
このサーバーは認証が必要 チェックする SMTP認証

上記を参考に設定します。
「設定」をクリックします。

送信メールサーバー

送信メールサーバー

受信メールサーバーと同じ設定を使用する チェックする

上記を参考に設定し、「OK」をクリックします。
「接続」タブをクリックします。

接続

接続

このアカウントには次の接続を使用する チェックしない

上記を参考に設定します。
「詳細設定」タブをクリックします。

詳細設定

詳細設定

送信メール 465  
このサーバは暗号化された接続 (SSL)が必要 チェックする SMTP over SSL/TLS
受信メール 995  
このサーバは暗号化された接続 (SSL)が必要 チェックする POP over SSL/TLS
サーバーにメッセージのコピーを置く チェックしない  

上記を参考に設定します。
設定後、「OK」をクリックします。

インターネットアカウント

プロパティ

「OK」をクリックします。

メール送信形式の変更 (推奨)

メールの送信形式は以下の理由から「HTML形式」ではなく「テキスト形式」を利用することをお勧めします。

  • メールの送信先が「HTML形式」に未対応のメールソフトや端末 (PDA・携帯電話など)を利用している可能性がある
  • メールの送信先がセキュリティのため「HTML形式」のメールを受信しない (拒否・振り分けなど)ようにしている可能性がある

オプションの選択

オプションの選択

「ツール」メニューから「オプション」をクリックします。

メール形式

メール形式

「送信」タブをクリックします。
「メール送信の形式」で「テキスト形式」を選択します。
「OK」をクリックします。

以上で設定は完了です。

アカウント(設定)の削除

トラブルの元になりますので、以下のケースに当てはまる場合、不必要なアカウントを削除してください。

  • 1つのメールボックスに対し、メールソフト内で複数のアカウントが存在する (アカウントを作り直した場合など)
  • 利用できないメールボックスに対する設定がメールソフト内に存在する

手順1

インターネットアカウント

アカウントの削除を削除するには、「インターネット アカウント」内「メール」タブ→ASAHIネットのアカウント (例.pop.asahi-net.or.jp)を選択→「削除」ボタンを順にクリックします。

手順2

インターネットアカウント

「はい」をクリックします。

手順3

インターネットアカウント

重複している/利用できないアカウントの表示が消えていることを確認します。

以上でアカウントの削除は完了です。

閉じる