Gmailでの設定方法

  • GmailでのASAHIネットメールアドレスのアカウント(設定)追加方法を説明しています。
    2015年12月現在のGmailでの設定手順です。
  • 文中の[ASAHIネットID]の項目では、[ab4t-ash]として説明してます。
  • Gmail は、Google Inc. の商標です。

アカウントの追加方法

設定

ホーム画面

Gmailにログインしたら、右上の歯車マークを選択します。

設定画面へ

項目中から「設定」を選択します。

アカウント

続いて「アカウントとインポート」を選択してください。

自分のPOP3新しいEメールアカウントを追加

「自分のPOP3アカウントを追加」を選択します。

別のメールアカウントを追加

自分のメールアカウントを追加

メールアドレスを入力して、「次のステップ」をクリックします。

別のメールアカウントを追加

ユーザー名 ASAHIネットID 例:ab3t-ash
パスワード お客様のパスワード ※小文字入力
POPサーバーセキュリティの種類 pop.asahi-net.or.jp
受信したメッセージのコピーをサーバーに残す 任意設定
セキュリティで保護された接続〜 チェックを入れる
受信したメッセージにラベルを付ける 任意設定
受信したメッセージを受信トレイに保存せずにアーカイブする 任意設定

上記のように入力し、「アカウントを追加」をクリックします。

メールアカウントを追加しました

メールアカウントを追加しました

続いてASAHIネットのアカウントでメールを送信する設定をします。
この設定は任意となります。

別のメールアドレスを追加

別のメールアドレスの方法を入力してください

名前 任意設定 例:朝日 太郎

「エイリアスとして扱います」にチェックをいれます。
任意の名前を設定し「次のステップ」をクリックします。

SMTPサーバー経由でメールを送信しますか?

「SMTPサーバー経由で〜」を選択後、上記のように入力し、「アカウントを追加」をクリックします。

メールを読み込み中

追加したASAHIネットのメールアドレス宛に確認メールが送られるので、そのメールにあるURLをクリックするか、確認コードを上記画面で入力すれば設定は完了です。

閉じる