Windows10 メールアプリ 新規設定

ASAHIネットは、Windows10 メールアプリでのASAHIネットメールの利用を推奨しておりません。
お客様の任意でご利用いただく場合には以下の点にご注意ください。

Windows10 メールアプリは他のメールソフトと異なり、サーバー上のメールボックスの状態をアプリに反映させています。そのため、WEBメール上で削除されたメールや、ASAHIネットのメール保存期間180日を経過したメールについては順次アプリ上から削除されます。

  • Windows10 メールアプリ(バージョン17.6568.16901.0)に基づいて設定手順を説明しています。
  • 文中の[ ]の項目は、お客様により異なる「指定された項目」です。
    実際に設定を行う場合は、お客様により異なる「指定された項目」へ置き換えて設定してください。
  • 文中の[ASAHIネットID]の項目では、[ab4t-ash]として説明しています。

新規設定

ソフトウェアの起動

デスクトップ

スタートメニューから「メール」を起動します。

アカウントの追加

歯車のアイコンを選択

アカウントの追加

歯車のアイコンをクリックして「アカウントの管理」をクリックします。

アカウント

「アカウントの追加」をクリックします。

アカウントの選択

詳細のセットアップを選択する

「詳細セットアップ」をクリックします。

インターネットメールの選択をする

「インターネットメール」をクリックします。

アカウント情報の入力

※設定項目が隠れているときは、下にスクロールしてください。

アカウント情報入力画面

アカウント名 任意設定 例:ASAHIネット
表示名 任意設定 例:朝日 太郎
受信メールサーバー pop.asahi-net.or.jp
アカウントの種類 POP3
メールアドレス お客様の電子メールアドレス 例:asahitaro@asahinet.jp
ユーザー名 ASAHIネットID
または追加メールボックスID
(例:ab4t-ash)
(例:M1234AB567C)
パスワード お客様のパスワード ※小文字入力
送信(SMTP)メールサーバー mail.asahi-net.or.jp
mails.asahi-net.or.jp (※おまかせウイルスチェックを契約している場合)
送信サーバーは認証が必要 チェックします
メールの送信に同じユーザ名とパスワードを使う チェックします
受信メールにSSLを使う チェックします
送信メールにSSLを使う チェックします

上記を参考に設定し「サインイン」をクリックします。

設定完了

設定完了

設定が完了しました。「完了」をクリックします。

閉じる