会員サポート

iPad 新規作成/削除

No.0018

新規設定 設定確認 送受信方法

アカウントの新規作成

ソフトウェアの起動

ホームスクリーン

iPad のホームスクリーンから「設定」を選択します。


設定の選択

設定の選択

「メール/連絡先/カレンダー」から、「アカウントを追加」を選択します。


種類の選択

種類の選択

「その他」を選択します。


メールアカウントを追加

メールアカウントを追加

「メールアカウントを追加」を選択します。


新規アカウント

新規アカウント

名前 任意名称
電子メールアドレス [お客様のメールアドレス] (例:ab4t-ash@asahi-net.or.jp)
パスワード [ASAHIネットIDに対応したパスワード] すべて半角小文字で入力
説明 自動で入ります

アカウント情報の画面になるので上記を参考に入力し「保存」をしてください。


電子メールサーバー名

受信メールサーバーの種類

IMAP/POP POPを選択します

「POP」を選択後「ホスト名」に以下のように入力します。


受信メールサーバ

ホスト名 pop.asahi-net.or.jp
ユーザ名 [ASAHIネットID] (例:ab4t-ash)
パスワード [ASAHIネットIDに対応したパスワード] すべて半角小文字で入力


送信メールサーバ

ホスト名 mail.asahi-net.or.jp
mails.asahi-net.or.jp (※)
※おまかせウイルスチェック契約の場合
ユーザ名 [ASAHIネットID] (例:ab4t-ash)
パスワード [ASAHIネットIDに対応したパスワード] すべて半角小文字で入力

受信・送信サーバの入力画面になるので上記を参考に入力し「保存」をします。
「保存」後、入力されたサーバ名の確認が自動的に開始されます。


基本設定完了

基本設定完了

今追加したアカウントを選択します。(例:asahi-net.or.jp)


プロパティ

プロパティ

先ほど入力した内容が表示されるので、スクロールダウンして送信メールサーバの「SMTP」を選択します。


SMTP

SMTP

「プライマリサーバ」の「mail.ashai-net.or.jp」を選択します。
※他のプロバイダの送信サーバをプライマリサーバにする場合は、そのプロバイダに設定をご確認ください。


mail.asahi-net.or.jpプロパティ設定について

mail.asahi-net.or.jpの初期プロパティ

mail.asahi-net.or.jpのプロパティ

「パスワード」を選択します。


mail.asahi-net.or.jpのプロパティ

「MD5チャレンジ応答」を選択し、左上の「mail.〜」、「完了」で戻ります。
改めて、下記内容になっていることを確認します。

mail.asahi-net.or.jpの変更後プロパティ

mail.asahi-net.or.jpの変更後プロパティ

ホスト名 先ほど入力されたサーバが入っています mail.asahi-net.or.jp
ユーザー名 先ほど入力されたASAHIネットIDが入っています (例:ab4t-ash)
電子メールアドレス [お客様のメールアドレス] (例:ab4t-ash@asahi-net.or.jp)
パスワード 先ほど入力されたパスワードが入っています
SSLを使用 「オン」を選択
認証 MD5チャレンジ応答
サーバポート 465 「SSLを使用」を「オン」にすると自動で入ります

mail.asahi-net.or.jpのプロパティ変更は以上となります。

プロパティ

プロパティ

プロパティ画面をスクロールダウンして、「詳細」を選択します。


詳細

詳細

削除したメッセージ

削除 任意設定

受信設定

SSLを使用 「オン」を選択
認証 パスワード
サーバから削除 任意設定
サーバポート 995 「SSLを使用」を「オン」にすると自動で入ります

上記の内容になっていることを確認し、左上のアドレス(例:asahi-net.or.jp)、「保存」で戻ります。

以上で設定が完了しました。
早速メールを確認する場合は「ホーム」ボタンでホームに戻ってください。


アカウントの削除

トラブルの元になりますので、以下のケースに当てはまる場合、不必要なアカウントを削除してください。


ソフトウェアの起動

ホームスクリーン

iPad のホームスクリーンから「設定」を選択します。


削除するアカウントを選択

設定の選択

「メール/連絡先/カレンダー」から削除するアカウントを選択します。


プロパティ

プロパティ

プロパティ画面をスクロールダウンして「アカウントを削除」を選択します。


アカウントを削除

アカウントを削除

「削除」を選択し、アカウントの削除は完了です。

  • 個人会員の方|ログイン
  • 法人会員の方|ログイン

ASAHIネット会員のID、パスワードを
ご用意ください。

パスワードを忘れた方はこちら

ご友人・知人紹介キャンペーン

お引越しのお手続き

お気軽にお電話ください
カスタマーサポート

おかけ間違いにご注意ください

0120-577-108
携帯電話やIP電話などは03-6631-0856
平日10時から17時まで
技術サポート

おかけ間違いにご注意ください

0120-577-126
携帯電話やIP電話などは03-6631-0858
年中無休10時から17時まで
メールでお問い合わせ
お手続き・サービスのお問い合わせ
接続や設定に関してのお問い合わせ

iPad 新規作成/削除のトップへ

インターネット プロバイダ ASAHIネット [iPad 新規作成/削除]をご覧のみなさまへ
ASAHIネットは、東証一部上場会社「朝日ネット」が運営するインターネット・サービス・プロバイダ。光(光コラボ、フレッツ光)、SIM、WiMAXなど充実ラインナップ。回線品質の高さ、通信速度、サポートの充実、低価格の4つをバランスよく実現することで快適な通信環境を提供する。第三者機関が実施したプロバイダ満足度調査において、顧客満足度第1位を受賞。
  • Pマーク
  • 東証一部上場
  • JQA UKAS
  • 安全安心マーク