iPad 新規作成/削除

  • iPad(iPhone OS 7.0) に基づいて設定の新規作成手順/削除手順を説明しています。
  • 文中の[ ]の項目は、お客様毎に異なる「指定された項目」です。
    実際に設定を行う場合は、各お客様毎異なる「指定された項目」へ置き換えて設定してください。
  • 文中の[ASAHIネットID]の項目では、[ab4t-ash]として説明してます。

アカウントの新規作成

ソフトウェアの起動

ホームスクリーン

iPad のホームスクリーンから「設定」を選択します。

設定の選択

設定の選択

「メール/連絡先/カレンダー」から、「アカウントを追加」を選択します。

種類の選択

種類の選択

「その他」を選択します。

メールアカウントを追加

メールアカウントを追加

「メールアカウントを追加」を選択します。

新規アカウント

新規アカウント

名前 任意名称  
電子メールアドレス [お客様のメールアドレス] (例:ab4t-ash@asahi-net.or.jp)
パスワード [ASAHIネットIDに対応したパスワード] すべて半角小文字で入力
説明 自動で入ります  

アカウント情報の画面になるので上記を参考に入力し「保存」をしてください。

電子メールサーバー名

受信メールサーバーの種類

IMAP/POP POPを選択します

「POP」を選択後「ホスト名」に以下のように入力します。

受信メールサーバ
ホスト名 pop.asahi-net.or.jp  
ユーザ名 [ASAHIネットID] (例:ab4t-ash)
パスワード [ASAHIネットIDに対応したパスワード] すべて半角小文字で入力
送信メールサーバ
ホスト名 mail.asahi-net.or.jp
mails.asahi-net.or.jp (※)
※おまかせウイルスチェック契約の場合
ユーザ名 [ASAHIネットID] (例:ab4t-ash)
パスワード [ASAHIネットIDに対応したパスワード] すべて半角小文字で入力

受信・送信サーバの入力画面になるので上記を参考に入力し「保存」をします。
「保存」後、入力されたサーバ名の確認が自動的に開始されます。

基本設定完了

基本設定完了

今追加したアカウントを選択します。(例:asahi-net.or.jp)

プロパティ

プロパティ

先ほど入力した内容が表示されるので、スクロールダウンして送信メールサーバの「SMTP」を選択します。

SMTP

SMTP

「プライマリサーバ」の「mail.ashai-net.or.jp」を選択します。
※他のプロバイダの送信サーバをプライマリサーバにする場合は、そのプロバイダに設定をご確認ください。

mail.asahi-net.or.jpプロパティ設定について

mail.asahi-net.or.jpの初期プロパティ

mail.asahi-net.or.jpのプロパティ

「パスワード」を選択します。

mail.asahi-net.or.jpのプロパティ

「MD5チャレンジ応答」を選択し、左上の「mail.〜」、「完了」で戻ります。
改めて、下記内容になっていることを確認します。

mail.asahi-net.or.jpの変更後プロパティ

mail.asahi-net.or.jpの変更後プロパティ

ホスト名 先ほど入力されたサーバが入っています mail.asahi-net.or.jp
ユーザー名 先ほど入力されたASAHIネットIDが入っています (例:ab4t-ash)
電子メールアドレス [お客様のメールアドレス] (例:ab4t-ash@asahi-net.or.jp)
パスワード 先ほど入力されたパスワードが入っています  
SSLを使用 「オン」を選択  
認証 MD5チャレンジ応答  
サーバポート 465 「SSLを使用」を「オン」にすると自動で入ります

mail.asahi-net.or.jpのプロパティ変更は以上となります。

プロパティ

プロパティ

プロパティ画面をスクロールダウンして、「詳細」を選択します。

詳細

詳細

削除したメッセージ
削除 任意設定
受信設定
SSLを使用 「オン」を選択  
認証 パスワード  
サーバから削除 任意設定  
サーバポート 995 「SSLを使用」を「オン」にすると自動で入ります

上記の内容になっていることを確認し、左上のアドレス(例:asahi-net.or.jp)、「保存」で戻ります。

以上で設定が完了しました。
早速メールを確認する場合は「ホーム」ボタンでホームに戻ってください。

アカウントの削除

トラブルの元になりますので、以下のケースに当てはまる場合、不必要なアカウントを削除してください。

  • 1つのメールボックスに対し、メールソフト内で複数のアカウントが存在する (アカウントを作り直した場合など)
  • 利用できないメールボックスに対する設定がメールソフト内に存在する
  • アカウントを削除すると、そのアカウントで受信したメールも削除されますので十分ご注意ください

ソフトウェアの起動

ホームスクリーン

iPad のホームスクリーンから「設定」を選択します。

削除するアカウントを選択

設定の選択

「メール/連絡先/カレンダー」から削除するアカウントを選択します。

プロパティ

プロパティ

プロパティ画面をスクロールダウンして「アカウントを削除」を選択します。

アカウントを削除

アカウントを削除

「削除」を選択し、アカウントの削除は完了です。

閉じる