Windows Live メール 設定確認

  • Windows Live メールに基づいて設定確認手順を説明しています。
  • 文中の[ ]の項目は、お客様毎に異なる「指定された項目」です。
    実際に設定を行う場合は、各お客様毎異なる「指定された項目」へ置き換えて設定してください。
  • 文中の[ASAHIネットID]の項目では、[ab4t-ash]として説明してます。

設定確認

ソフトウェアの起動

スタートメニュー

画面左下の「Windowsマーク」から「すべてのプログラム」の中の「Windows Live メール」をクリックします。

またはデスクトップの  をダブルクリックします。

Windows Live メールの起動

起動中

Windows Live メールが起動します。

アカウントの確認

アカウントの追加

「ツール」から「アカウント」をクリックします。

「ツール」がない場合

「ツール」がない場合

「ツール」がない場合は「メニュー」ボタンから「メニューバーの表示」をクリックします。

メニューバーが表示されたら「ツール」から「アカウント」をクリックしてください。

インターネットアカウント

インターネットアカウント

作成したアカウントが一覧に追加されているので、そのアカウントを選択し「プロパティ」をクリックします。

電子メールアカウントのプロパティ(全般)

全般タブ

メールアカウント 任意設定 (例:Asahi-net.or(ab4t-ash))
名前 任意設定 (例:朝日 太郎)
電子メールアドレス お客様の電子メールアドレス(例:ab4t-ash@asahi-net.or.jp)
  • マイメールアドレスの方はマイメールアドレス、独自ドメイン名メールアドレスの方は独自ドメイン名メールアドレス
メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める チェックします

上記を参考に設定します。設定後「適用」をクリックし「サーバー」タブをクリックします。

電子メールアカウントのプロパティ(サーバー)

サーバータブ

受信メールサーバーの種類 POP3
受信メール(POP3) pop.asahi-net.or.jp
送信メール(SMTP) mail.asahi-net.or.jp
mails.asahi-net.or.jp (※おまかせウイルスチェックを契約している場合)
ユーザー名 ASAHIネットID (例:ab4t-ash) または追加メールボックスID(例:M1234AB567C)
  • マイメールアドレスの方はそのアドレスを取得したID、独自ドメイン名メールアドレスの方は転送先ID
パスワード 上記IDのパスワード (※小文字入力)
セキュリティ 認証されたPOP(APOP)を使用してログオンする(推奨)
このサーバーは認証が必要 チェックします

上記を参考に設定し、「このサーバーは認証が必要」の「設定」ボタンをクリックします。

送信メールサーバー

ログオン情報 「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」を選択

上記のように設定し、「OK」後「適用」をクリックし、「詳細設定」タブに切り替えます。

電子メールアカウントのプロパティ(詳細設定)

詳細設定タブ

送信メール(SMTP) 465
このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要 チェックします
受信メール(POP) 995
このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要 チェックします
サーバーにメッセージのコピーを置く 任意設定

上記を参考に設定します。設定後「適用」をクリックし「OK」で閉じます。

アカウント一覧の画面も閉じて設定完了です。

閉じる