会員サポート

Windows Live メール 新規作成

No.0015

新規作成

ソフトウェアの起動

スタートメニュー

画面左下の「Windowsマーク」から「すべてのプログラム」の中の「Windows Live メール」をクリックします。

またはデスクトップの  をダブルクリックします。

※Windows Live メールがない場合にはMicrosoftのページからあらかじめダウンロード、ならびにインストールをお願いします



Windows Live メールの起動

起動中

Windows Live メールが起動します。


アカウントの追加

アカウントの追加

「ツール」から「アカウント」をクリックします。


「ツール」がない場合

「ツール」がない場合

「ツール」がない場合は「メニュー」ボタンから「メニューバーの表示」をクリックします。

メニューバーが表示されたら「ツール」から「アカウント」をクリックしてください。


アカウント

アカウント

「追加」ボタンをクリックします。


アカウントの追加

アカウントの追加

「電子メールアカウント」を選択し、「次へ」をクリックします。


電子メールアカウントを追加する

電子メールアカウントを追加する

電子メールアドレス お客様の電子メールアドレス (例:ab4t-ash@asahi-net.or.jp)
パスワード お客様のパスワード ※小文字入力
表示名 任意設定 (例:朝日 太郎)

上記を参考に設定し「次へ」をクリックします。


設定完了

設定完了

設定が完了しました。「完了」をクリックします。

※マイメールアドレス、独自ドメイン名メールアドレスを利用される方、おまかせウイルスチェックを契約されている方は次へお進みください。



アカウントの確認

アカウントの追加

「ツール」から「アカウント」をクリックします。


インターネットアカウント

インターネットアカウント

作成したアカウントが一覧に追加されているので、そのアカウントを選択し「プロパティ」をクリックします。


電子メールアカウントのプロパティ(全般)

全般タブ

メールアカウント 任意設定 (例:Asahi-net.or(ab4t-ash))
名前 任意設定 (例:朝日 太郎)
電子メールアドレス お客様の電子メールアドレス(例:ab4t-ash@asahi-net.or.jp)

※マイメールアドレスの方はマイメールアドレス、独自ドメイン名メールアドレスの方は独自ドメイン名メールアドレス
メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める チェックします

上記を参考に設定します。設定後「適用」をクリックし「サーバー」タブをクリックします。


電子メールアカウントのプロパティ(サーバー)

サーバータブ

受信メールサーバーの種類 POP3
受信メール(POP3) pop.asahi-net.or.jp
送信メール(SMTP) mail.asahi-net.or.jp
mails.asahi-net.or.jp (※おまかせウイルスチェックを契約している場合)
ユーザー名 ASAHIネットID (例:ab4t-ash) または追加メールボックスID(例:M1234AB567C)

※マイメールアドレスの方はそのアドレスを取得したID、独自ドメイン名メールアドレスの方は転送先ID
パスワード 上記IDのパスワード (※小文字入力)
セキュリティ 認証されたPOP(APOP)を使用してログオンする(推奨)
このサーバーは認証が必要 チェックします

上記を参考に設定し、「このサーバーは認証が必要」の「設定」ボタンをクリックします。


送信メールサーバー

ログオン情報 「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」を選択

上記のように設定し、「OK」後「適用」をクリックし、「詳細設定」タブに切り替えます。


電子メールアカウントのプロパティ(詳細設定)

詳細設定タブ

送信メール(SMTP) 465
このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要 チェックします
受信メール(POP) 995
このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要 チェックします
サーバーにメッセージのコピーを置く 任意設定

上記を参考に設定します。設定後「適用」をクリックし「OK」で閉じます。

アカウント一覧の画面も閉じて設定完了です。


  • 個人会員の方|ログイン
  • 法人会員の方|ログイン

ASAHIネット会員のID、パスワードを
ご用意ください。

パスワードを忘れた方はこちら

ご友人・知人紹介キャンペーン

お引越しのお手続き

お気軽にお電話ください
カスタマーサポート

おかけ間違いにご注意ください

0120-577-108
携帯電話やIP電話などは03-6631-0856
平日10時から17時まで
技術サポート

おかけ間違いにご注意ください

0120-577-126
携帯電話やIP電話などは03-6631-0858
年中無休10時から17時まで
メールでお問い合わせ
お手続き・サービスのお問い合わせ
接続や設定に関してのお問い合わせ

Windows Live メール 新規作成のトップへ

インターネット プロバイダ ASAHIネット [Windows Live メール 新規作成]をご覧のみなさまへ
ASAHIネットは、東証一部上場会社「朝日ネット」が運営するインターネット・サービス・プロバイダ。光(光コラボ、フレッツ光)、SIM、WiMAXなど充実ラインナップ。回線品質の高さ、通信速度、サポートの充実、低価格の4つをバランスよく実現することで快適な通信環境を提供する。第三者機関が実施したプロバイダ満足度調査において、顧客満足度第1位を受賞。
  • Pマーク
  • 東証一部上場
  • JQA UKAS
  • 安全安心マーク