会員サポート

ハイパーターミナル (Windows98以降) の使い方

No.E0003

Windows用Telnetソフト ハイパーターミナルについて

Telnetを使えばインターネット接続で、パソコン通信と同じようにASAHIネットの会議室・掲示板を利用できます。

ハイパーターミナルはWindowsに標準で付属するパソコン通信ソフトですが、Windows98以降に付属しているハイパーターミナルでは、Telnetのインターネット接続が可能です。

ここではハイパーターミナルの設定方法について説明します。

ハイパーターミナルのセットアップ

ハイパーターミナルの起動

「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「通信」→「ハイパーターミナル (プログラムアイコン)」を選びます。

WindowsXPの場合は、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「通信」→「ハイパーターミナル (プログラムアイコン)」を選びます。

起動方法

その他機器

「接続の設定」画面で、新しい接続を作成します。

「名前:」にわかりやすい名前を入力します。ここでは例として ASAHI-Net とします。

「アイコン:」下の一覧から接続設定を保存したときのアイコンを選択して、 「OK」をクリックします。

起動画面1

接続方法 (TCP/IP) の設定

画面が電話番号の情報などを入力する画面に切り替わりますので、「接続方法」の右にある下向き矢印をドラグし、「接続方法」欄で「TCP/IP (Winsock)」を選びます。

起動画面3

ポートアドレスとポート番号の指定

画面全体が切り替わりますので、以下の入力をします。

ホストアドレス asahi-net.or.jp
ポート番号 23
接続方法 TCP/IP (Winsock)

ここで「OK」をクリックすると、接続を開始します。

設定を完了し接続設定を保存するには、一度「OK」をクリックして、ASAHIネットの会議室・掲示板に接続します。

起動画面4

会議室・掲示板への接続と接続設定の保存

会議室・掲示板に接続

ハイパーターミナルを起動して、会議室・掲示板に接続します。

「UserID:」でユーザID、「Password:」でパスワードを入力し、ASAHIネットの会議室・掲示板に接続します。会議室・掲示板のトップメニューが表示された状態で、99を入力し改行を押してください。会議室・掲示板終了後すぐに回線が切れます。

起動画面

*ダイヤルアップで接続してる場合は、先にダイヤルアップ接続用のツールがアクセスポイントに接続を開始し、ダイヤルアップ接続を終えてから、「UserID:」の入力を求める画面が表示されます。

設定を保存

ハイパーターミナルを終了し接続設定を保存します。

会議室・掲示板を終了した状態で、ハイパーターミナルをいったん終了します。 ハイパーターミナルの終了時に、設定を保存するかどうかを問い合わせてきますので、「はい」ボタンをクリックし、接続設定を保存して終了します。

設定の保存

設定保存後の起動方法

接続設定を保存すると、「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「通信」→「ハイパーターミナル (フォルダ)」→「ASAHI-Net」で、ASAHIネット接続用のハイパーターミナルが起動できるようになります。

WindowsXPの場合は、接続の設定を保存することで「ハイパーターミナル」のフォルダがスタートメニューに登録されます。

この方法だと、ハイパーターミナルを起動し簡単にASAHIネットの会議室・掲示板に接続できます。

起動

ハイパーターミナルのログを保存

「テキストのキャプチャ」を選択

ハイパーターミナルで会議室・掲示板のログを記録するには、「転送」メニューから「テキストのキャプチャ」を選びます。

ログ

ログファイル名の指定

「テキストのキャプチャ」画面の「ファイル」欄にログのファイル名を入力します。ログファイルを保存するフォルダを変更したい場合は、「参照」ボタンをクリックして、ログファイルの保存先フォルダを選択します。

ログ2

ハイパーターミナルの終了と回線の切断

ハイパーターミナルを終了するには、ASAHIネットからの接続を切った後、「ファイル」メニューから「ハイパーターミナルの終了」を選ぶか、ハイパーターミナル画面の右上にある「×」印をクリックします。

ダイヤルアップ接続の終了は、ハイパーターミナルによるASAHIネットへの接続が失われた後、行ってください。順序が逆になると、メールソフトでのメール受信が一定時間できなくなる場合があります。

  • 個人会員の方|ログイン
  • 法人会員の方|ログイン

ASAHIネット会員のID、パスワードを
ご用意ください。

パスワードを忘れた方はこちら

ご友人・知人紹介キャンペーン

お引越しのお手続き

お気軽にお電話ください
カスタマーサポート

おかけ間違いにご注意ください

0120-577-108
携帯電話やIP電話などは03-6631-0856
平日10時から17時まで
技術サポート

おかけ間違いにご注意ください

0120-577-126
携帯電話やIP電話などは03-6631-0858
年中無休10時から17時まで
メールでお問い合わせ
お手続き・サービスのお問い合わせ
接続や設定に関してのお問い合わせ

ハイパーターミナル (Windows98以降) の使い方 のトップへ

インターネット プロバイダ ASAHIネット [ハイパーターミナル (Windows98以降) の使い方 ]をご覧のみなさまへ
ASAHIネットは、東証一部上場会社「朝日ネット」が運営するインターネット・サービス・プロバイダ。光(光コラボ、フレッツ光)、SIM、WiMAXなど充実ラインナップ。回線品質の高さ、通信速度、サポートの充実、低価格の4つをバランスよく実現することで快適な通信環境を提供する。第三者機関が実施したプロバイダ満足度調査において、顧客満足度第1位を受賞。
  • Pマーク
  • 東証一部上場
  • JQA UKAS
  • 安全安心マーク