IP電話F お申し込み前の注意事項

IP電話F お申し込み前の注意事項

  • IP電話Fは 【IP電話F利用規約】 によって提供するサービスです。
  • IP電話Fのご利用には、ASAHIネットのフレッツADSLまたはBフレッツとNTT東日本・西日本のフレッツADSLまたはBフレッツのご契約が必要です。
  • 110番や118番、119番など一部の電話番号へは、自動的に加入電話回線から発信されるため、「IP電話対応機器」に加入電話回線が正しく接続されていないとつながりません。フレッツADSL(ADSL専用型)またはBフレッツをご利用の場合、110番や119番などに発信するためには別途加入電話回線をご用意いただく必要があります。
  • IP電話Fは、ベストエフォート型サービスで、広帯域(推奨伝送帯域:約128kbps以上) のインターネット通信が可能である必要があります。サービスの利用形態、接続状態等により通話品質が低下する場合があります。またインターネット網による通話であるため、その通話のセキュリティを完全に保証するものではありません。
  • NTTの「IP電話対応機器」を利用したサービスどうしでも、IP電話サービスとして通話することができない場合がありますのでご注意ください。

IP電話サービスの乗換えを検討されている方へ

1つのASAHIネットIDで「IP電話C」と「IP電話F」を同時に契約することはできません。IP電話サービスの乗換えを実施する場合は、先に契約中のIP電話サービスをご解約ください。
また、1台のIP電話対応機器に登録可能なIP電話設定(050番号含む)は 1つとなりますので、2つのサービスを同時に利用することはできません。


IP電話F 発信時の注意事項について

  • 一般の電話番号へ発信する場合には、市外局番からダイヤルが必要です。
  • 発信する電話番号の前に、「0000(ゼロ4回)」をダイヤルすると、強制的に加入電話から発信することができます。
  • ネットワーク障害など何らかのトラブルにより、IP電話サービスがご利用いただけない場合は、「0000(ゼロ4回)」をダイヤルし、加入電話から発信してください。

「IP電話対応機器」にご利用場所の市外局番を設定することで、市内への発信については、市外局番のダイヤルを省略することができます。

加入電話から発信するためには、「IP電話対応機器」に加入電話回線が接続されていることが必要です。

加入電話から発信した場合は、NTT東日本・西日本またはマイライン・マイラインプラスに登録された電話会社に接続され、通話料は接続された電話会社からの請求となります。

音声ガイドなどをご利用の際、通話中にプッシュ音の入力が必要となる場合があります。IP電話サービスでは、プッシュ音が正常に届かない場合がありますので、その場合は、「0000(ゼロ4回)」のダイヤルにより、加入電話から発信してください。


ACR(LCR)機能内蔵の電話機(アダプタ)について

ACR機能(電話会社自動選択機能)のついた電話機をご利用の場合は、電話機が「00XY」などの電話会社識別番号を自動的に付加してダイヤルするため、加入電話回線からの発信となる場合があります。その場合は、ACR機能をオフにしてご利用ください。


発信者番号通知について

  • IP電話サービス同士の通話、IP電話サービスから固定電話への通話は、IP電話サービスの電話番号が通知されます。(「184+電話番号」ダイヤルすることで非通知にすることもできます。)
  • 「186+電話番号」をダイヤルした場合は、一般加入電話から発信します(一般加入電話回線の電話番号が通知されます。「IP電話対応機器」に加入電話回線を接続していない場合は発信できません。)。
  • ご利用の電話機に発信者番号通知機能がある場合、電話機が自動的に「186」を付加するため、加入電話からの発信となります。発信者番号通知機能をオフにしてください。

通話先電話番号に「186」を付与し、IP電話から発信するには、NTT東 日本・NTT西日本のIP電話端末のファームウェアのバージョンアップが必要です。IP電話端末の最新ファームウェア情報は、下記のURLにてご確認ください。

>> NTT東日本 FLET'S com
>> NTT西日本 IP電話サービス対応

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インターネット プロバイダ ASAHIネット [IP電話F お申し込み前の注意事項]をご覧のみなさまへ
ASAHIネットは、東証一部上場会社「朝日ネット」が運営するインターネット・サービス・プロバイダ。光(光コラボ、フレッツ光)、SIM、WiMAXなど充実ラインナップ。回線品質の高さ、通信速度、サポートの充実、低価格の4つをバランスよく実現することで快適な通信環境を提供する。第三者機関が実施したプロバイダ満足度調査において、顧客満足度第1位を受賞。
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