IP電話F

サービス終了時期について

本サービスは、2018年3月31日をもってサービスの提供を終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。

「IP電話F」及び「IPテレビ電話F」サービスの終了について

IP電話Fとは

IP電話Fは、NTT東日本・NTT西日本が提供するフレッツADSL、Bフレッツ、フレッツ・光プレミアムをご利用のお客様を対象に、NTT東日本・NTT西日本の地域IP網と、株式会社エヌ・ティ・ティエムイーのVoIPバックボーンを利用したIP電話サービスです。
今お持ちの電話を、NTT東日本・NTT西日本が提供するIP電話対応機器に接続するだけで利用が可能です。
IP電話Fの利用者同士、または同じVoIP基盤に接続しているIP電話サービスの利用者とならば、無料で通話ができます。
その他の相手に対しても、格安の通話料で利用できます。
IP電話専用の050番号を1つご提供します。

対応するコース

  接続コース名
光ファイバー接続 ASAHIネット 光 with フレッツ ホームコース
ASAHIネット 光 with フレッツ マンションコース
フレッツ 光ネクスト ファミリーコース
フレッツ 光ネクスト マンションコース
Bフレッツ マンションコース
Bフレッツ ファミリーコース
Bフレッツ ベーシックコース
Bフレッツ ビジネスコース
フレッツ・光プレミアム ファミリーコース
フレッツ・光プレミアム マンションコース
ADSL接続 フレッツADSLコース
BBエントリーコース

料金について

初期費用

登録料はかかりません。

基本料金

初期費用 登録料 無料
月額料金 IP電話F月額基本料金 200 円

※ 上記の価格はすべて税抜です。

「ユニバーサルサービス制度」により、別途ユニバーサルサービス料をご負担いただきます。

機器利用料金

ASAHIネット 光 with フレッツコース、Bフレッツコース、フレッツADSLコースでご利用いただくIP電話対応機器(フレッツ)の料金は、NTT東西からご請求します。詳しくは、NTTのページをご覧ください。
NTT東日本
NTT西日本

通話料金

通話相手 通話料金
ASAHIネット「IP電話F」利用者 無料
同じVoIP基盤に接続するIP電話サービス利用者※1 無料
相互接続VoIP基盤を利用したIP電話サービス利用者 3分 8 円※2
国内一般加入電話 3分 8 円
携帯電話 1分 19 円※3
PHS 90秒 20 円※4
国際電話 地域によって異なる※5
例:アメリカ 1分9円(免税)

※ 上記の価格はすべて税抜です。

※1 適用されるのは、WAKWAK(WAKWAKフォン)、BIGLOBE(BIGLOBEフォン(PN))、ぷらら(ぷららフォンforフレッツ)、IIJ4U(フレッツIP電話オプション)、BB.excite(BB.exciteフォン)、ReSET.JP(YourNet Phone)ほかとなります。詳細は、以下のページでご確認ください。
IP電話F 無料通話先一覧

※2 詳細は、以下のページでご確認ください。
IP電話F 相互接続VoIP基盤(有料)一覧

※3 IP電話Fからの通話が可能な携帯電話会社は、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクとなります(衛星船舶電話への通話はサービス対象外です)。

※4 IP電話Fからの通話が可能なPHS事業者は、NTTドコモ、ウィルコム(旧DDIポケット)となります。

※5 詳細は、以下のページでご確認ください。
IP電話F 国際通話料一覧
IP電話Fの通話料金は、ASAHIネットから請求します。ASAHIネット月額料金などと一緒にお支払いいただきます。IP電話Fのサービス対象外(一般加入電話からの発信となる通話)への通話料や、通常の電話の基本料や通話料は、お客様がご契約されている通信事業者から請求されます。

サービス対象外番号について

下記への通話は、IP電話Fサービス対象外となり、一般加入電話網での発信となります。その場合の通話料金は、従来どおりご利用の電話会社から請求されます。

  • 110、119番などの緊急通話を含む3桁番号サービスへの通話
  • 0120、0570などではじまる番号への通話
  • 衛星電話への通話
  • 異なるVoIP基盤(NTTコミュニケーションズ株式会社と相互接続VoIP基盤以外)への通話
  • その他のサービス対象外番号
 

詳細は以下のページをご覧ください。
IP電話F サービス対象外番号一覧

申し込みの方法

(1) お申し込み前の注意事項および規約の確認

  • 110番や118番、119番など一部の電話番号へは、自動的に加入電話回線から発信されるため、「IP電話対応機器」に加入電話回線が正しく接続されていないとつながりません。フレッツADSL(ADSL専用型)またはBフレッツをご利用の場合、110番や119番などに発信するためには別途加入電話回線をご用意いただく必要があります。
  • IP電話Fは、ベストエフォート型サービスで、広帯域(推奨伝送帯域:約128kbps以上)のインターネット通信が可能である必要があります。サービスの利用形態、接続状態等により通話品質が低下する場合があります。
    なお、伝送帯域が128kbps以上、またはリンク速度が300kbps以上でも、IP電話F利用時の通話品質を保証するものではありません。
  • インターネット網による通話であるため、その通話のセキュリティを完全に保証するものではありません。
  • NTTの「IP電話対応機器」を利用したサービスどうしでも、IP電話サービスとして通話することができない場合がありますのでご注意ください。
  • 以下の注意事項や規約を必ずご確認ください。
    IP電話F お申し込み前の注意事項
    IP電話F利用規約

(2) IP電話対応機器の準備

NTTのIP電話対応機器をご用意ください。NTTのIP電話対応機器をお持ちでないお客様は、NTTへIP電話対応機器のお申し込みを行ってください。
NTTのIP電話対応機器は、ASAHIネット経由でNTTへお申し込みいただくこともできます。ASAHIネット経由でのお申し込みをご希望のお客様は、以下の窓口からお申し込みください。
IP電話対応機器(フレッツ)取次サービスお申し込み窓口

(3) IP電話Fのお申し込み

個人会員・法人会員とも、以下の窓口より、IP電話Fをお申し込みください。

※ご契約コース、ご利用状況によっては、申し込みが可能になるまでに1日から10日ほどかかる場合があります。
IP電話F申込窓口

 
  • 個人会員の方は、ASAHIネットのユーザーIDとパスワードが必要です。
  • 法人会員の方は、法人管理者ID(Aから始まる11桁のID)とパスワードが必要です。
  • 法人課金会員の方は、法人課金ID(本名を元にしたID)とパスワードが必要です。

(4) IP電話F申し込み受付メールの受信

ASAHIネットからお申し込み受付番号などが記載されたIP電話F申し込み受付メールを送信します。

(5) IP電話F登録完了のお知らせメールの受信

IP電話Fの登録完了後、ASAHIネットから「IP電話F登録完了のお知らせメール」を送信します。

(6) IP電話対応機器の到着

「IP電話F登録完了のお知らせメール」の到着確認後、IP電話対応機器での接続を行なってください。

(7) IP電話対応機器の設定

IP電話対応機器での接続完了後に、「IP電話F登録完了のお知らせメール」に記載されている「IP電話F自動登録ページ」を表示し、自動設定ページから設定を行なってください。
「IP電話F登録完了のお知らせメール」の「IP電話F自動登録ページ」の表示には、ASAHIネットのユーザーIDとパスワードが必要です。

※IP電話対応機器へのIP電話Fの自動設定は、IP電話Fのお申し込みから30日以内に行なってください。30日以上経過している場合は、ページが表示されません。

また、設定については、こちらのページもご覧ください。
設定ガイド: IP電話F

(8) 利用開始

利用方法について、詳しくは以下のページをご覧ください。
設定ガイド: IP電話F ご利用方法

ASAHIネット会員のID、パスワードをご用意ください。

お申し込み

変更・解約の方法

IP電話サービスの乗り換え

1つのASAHIネットIDで「IP電話C」と「IP電話F」を同時に契約することはできません。IP電話サービスの乗換えを実施する場合は、先に契約中のIP電話サービスを解約し、解約手続き終了後、新たなIP電話サービスへの申し込みをしてください。

申し込みの取り消しや解約

以下の窓口からお申し込みください。
IP電話F申し込み取り消し・解約窓口

  • 個人会員の方は、ASAHIネットのユーザーIDとパスワードが必要です。
  • 法人会員の方は、法人管理者ID(Aから始まる11桁のID)とパスワードが必要です。
  • 法人課金会員の方は、法人課金ID(本名を元にしたID)とパスワードが必要です。
 

なお、IP電話Fの申し込みは取り消しはできません。IP電話Fの申し込み後は、解約手続きとなります。
IP電話Fの登録完了の有無は、お申し込み受け付け後にASAHIネットからお送りする「IP電話F登録完了のお知らせメール」のメールにてご確認いただけます。
また、IP電話Fは、解約手続き後、すぐにご利用停止となります。IP電話Fのご利用を月末までご希望のお客様は、解約手続きを月末に行なってください。

よくあるご質問

IP電話Fに関するQ&Aは、以下のページをご覧ください。
よくあるご質問(Q&A): IP電話F

重要事項説明
本サービスのご契約内容に関する重要なお知らせです。

提供サービスに関する重要事項説明書

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インターネット プロバイダ ASAHIネット [IP電話F]をご覧のみなさまへ
ASAHIネットは、東証一部上場会社「朝日ネット」が運営するインターネット・サービス・プロバイダ。光(光コラボ、フレッツ光)、SIM、WiMAXなど充実ラインナップ。回線品質の高さ、通信速度、サポートの充実、低価格の4つをバランスよく実現することで快適な通信環境を提供する。第三者機関が実施したプロバイダ満足度調査において、顧客満足度第1位を受賞。
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