とことん見てね!ひかりTV for ASAHIネット

FAQ(よくあるご質問)

  • ひかりTVとは?

    ひかりTVは、株式会社NTTぷららと株式会社アイキャストがNTT東西会社の提供する光回線を介し、テレビサービス(約80チャンネル)、ビデオサービス(約49,000本)、カラオケサービス(約46,000曲)を提供する、テレビ向け映像配信サービスです。

  • 衛星放送(BS放送、CS放送)と何が違うのですか?

    大きな違いは、映像の配信方法です。
    衛星放送(BS放送、CS放送)は、衛星を経由して映像が配信されます。ひかりTVではNTT東西会社が提供する光回線を経由して映像を配信します。

  • ひかりTVを利用するには何が必要ですか?

    ひかりTVをお楽しみいただくためには、下記の内容のご準備が必要です。

    • NTT東西会社の提供する光回線。
    • チューナー
    詳細についてはお問い合わせ下さい。

  • ひかりTVはパソコンでも視聴できますか?

    ひかりTVはテレビ向け映像配信サービスですので、パソコンでのご視聴はできません。

  • ひかりTVを申し込むとテレビ画面でインターネットができますか?

    ひかりTVを申し込みいただいても、テレビ画面でのインターネットのご利用はできません。

  • ひかりTVのビデオサービスは、一時停止、早送り、巻き戻しなどできますか?

    専用チューナーに付属するリモコンを操作していただくことで、一時停止、早送り、巻き戻しなどが可能です。

  • 法人名義での申し込みはできますか?

    大変申し訳ありませんが、個人のお客さまからのご利用に限定させていただいております。

  • NTT東西会社以外の光回線でもひかりTVは利用できますか?

    本サービスのご利用は、NTT東日本・NTT西日本の光回線をご利用されている事が前提条件になっております。

  • 海外から視聴したいのですが可能でしょうか?

    海外からの視聴については、サービス提供外とさせていただいております。予めご了承くださいますようお願いいたします。

  • NTT東西会社の光回線を利用していれば、ひかりTVを視聴するのに特別な工事は必要ありませんか?

    NTT東西会社の光回線をご利用中で、ひかりTVの視聴に必要とされる機器が揃っていれば、特別な工事の必要なくご利用いただけます。

  • 各プランの月額基本料金以外に必要な料金はありますか?

    ひかりTVの各サービスプランの月額基本料金以外に必要な料金としては、次のものがあります。
    ▼初期費用
    初期費用として初回のみ5,000円(税抜)が必要ですが、本年9月30日までに新規申し込みされたお客様対象で無料キャンペーンを実施しております。

    ▼チューナー
    毎月500円(税抜)が必要です。なお、チューナーは株式会社NTTぷららが指定する事業者からレンタルされます。

    ▼有料オプションサービス
    有料オプションサービスをご契約されますと、サービス毎に設定された料金が必要になります。

    ▼ガイド誌
    毎月発行されるガイド誌の送付を希望される場合は、1冊につき300円(税抜)が必要です。

    ▼その他
    NTT東日本・西日本が提供するフレッツ光等の回線部分の料金が必要です。

  • 引越しの手続きはどうすれば良いですか?

    次の手順に沿ってお手続きください。
    (1)フレッツ回線のご利用場所変更
    NTT東日本またはNTT西日本へお申し込みください。

    (2)ASAHIネットの登録住所変更
    下記のページからお手続きください。
    住所・電話番号の確認と変更

    ガイド誌の送付先住所の変更は、ASAHIネットカスタマサポートまでご連絡ください。

    (3)ご利用場所を変更される場合には、チューナーの再設定を行ってください。

  • 成人向け番組を視聴するにはどうすればよいですか?

    成人向け番組(最低視聴年齢制限サービス)の視聴を希望される場合、「最低視聴年齢制限サービス視聴申込書」と「年齢証明書」をNTTぷららまでお送り下さい。
    「最低視聴年齢制限サービス視聴申込書」は下記よりダウンロード、プリントアウトしてご利用ください。
    「年齢証明書」は、免許証/パスポート/住民票/健康保険証のいずれかで、有効期限、氏名、生年月日、住所、証明書発行機関が確認できるもののコピーをご用意ください。

    NTTぷららにて書類を確認させていただき次第、ご視聴いただけるようになります。

    【最低視聴年齢制限サービス視聴申込書】
    最低視聴年齢制限サービス視聴申込書.pdf

  • 各テレビチャンネルの番組は録画が可能ですか?

    テレビサービスの専門チャンネルおよび地上デジタル放送IP再送信サービスの録画が可能です(成人チャンネルなど一部を除く) 。ひかりTVでは1回だけ録画が可能(コピーワンス)となります。
    録画方法は、以下2通りございます。

    【USB外付ハードディスクを接続する方法】(Picture Mate 700 のみ)
    Picture Mate 700の録画機能を利用し、USB外付ハードディスク(動作確認済機種)に録画することができます。
    【一般的な録画機器を接続する方法】
    チューナーをお手持ちの録画機器と接続することにより、テレビサービスの番組録画を行うことでできます。なお、お手持ちの録画機器により録画方法・接続設定は異なります。
    ※ご留意事項
    ・お手持ちの録画機器をチューナーに接続する際の詳しい接続方法、録画の際の操作方法はお手持ちの録画機器の取扱い説明書をご参照ください。
    ・映像は、録画機器を通して視聴すると、コピーガード(著作権保護)機能によって映像が正しく表示されない場合があります。その場合はチューナーの映像・音声出力を直接テレビに接続してください。

  • 一般的な録画機器の接続方法を教えてください。

    チューナー(PM-700)と一般的な録画機器との接続例は下記のとおりです。
    ※録画方法は、ご利用の録画機器により異なります。
    詳しくはご利用の録画機器の取扱説明書をご確認いただくか、メーカーに直接お問合せください。

    録画接続例(HDMI接続場合)
    録画はSD品質(地上アナログ放送の品質クラス)となります。ハイビジョンで映像を見ることはできません。

    録画接続例(AVケーブル接続場合)
    録画はSD品質(地上アナログ放送の品質クラス)となります。ハイビジョンで映像を見ることはできません。
    【ご注意】
    映像は、録画機器を通して視聴すると、コピーガード(著作権保護)機能によって映像が正しく表示されない場合があります。その場合はチューナー(PM-700)の映像・音声出力を直接テレビに接続してください。

  • テレビタイトルや番組表が表示されません。

    タイトルや番組表のデータの読み込みに時間がかかっている場合がございますので、ひかりTV対応チューナーの電源を一度オフ/オンした後、番組表などのデータを読み込むまで数分お待ちいただけると、表示されます。

  • 画面にエラーコードがでています。

    【エラーコード2820】
    「ネットワークに接続中です。しばらくお待ちください」の画面が出続けた後、「エラー通知:エラーが発生しました。お客様の接続環境をご確認の上、再度お試しください。エラーコード:2820【再起動】」のダイヤログがでる。
    【対処方法】
    1.LANケーブルがしっかり接続されているかご確認ください。
    2.ルータもしくはルータ機能に相当する機器を再起動し、正常に動作しているかご確認ください。
    3.HUB等の接続機器をご利用の場合、それらもしっかりと接続されているかご確認ください。
    4. PNA装置をご利用している環境では正常に視聴出来ない可能性もあります

    【エラーコード2856】
    エントリーコードの入力後に「入力エラー」が表示される。
    【対処方法】
    1.NTTぷららからお送りしている「ひかりTV会員証」、またはOCN(NTTコミュニケーションズ)からお送りしている「ひかりTV〈お申し込み内容のご案内〉」に記載されているエントリーコードを再度ご確認ください。

    【エラーコード6000】
    テレビ又はビデオ視聴中に「一時的に受信・再生ができません。しばらくこの状態にが続くときには、時間をおいて再度お試しください」と表示されたまま、動かなくなった。
    【対処方法】
    1.ご利用の光回線が「ひかりTV」ご利用にあたって十分な帯域を確保できていない可能性があります。お客様のネットワーク環境をご確認いただき、それでも修復できない場合はNTT東日本・NTT西日本にお問い合わせください。
    2.初期設定画面で、ご利用中の光回線の回線IDを誤って入力されている可能性があります。光回線お申し込み時の書類をお手元にご用意の上、ひかりTVカスタマーセンターまでお問い合わせください。

  • チューナー(STB)起動後、画面に表示されず視聴できません。

    【対処方法】
    1.テレビの電源や入力切替が正しく選択されているかご確認ください。
    2.チューナー(STB)とテレビとが映像・音声接続コードやS映像接続コードで正しく接続されているかご確認ください。
    3.テレビの外部入力機器の設定が正しくされているか、お使いのテレビの取り扱い説明書を参考にご確認ください。

  • ひかりTVチューナー機能対応テレビ・PC等が故障してしまいました。

    ひかりTVチューナー機能対応テレビ・PCの各メーカーにお問い合わせください。ひかりTVチューナー機能対応テレビ・PC等を交換された際には、新たに内蔵チューナーにひかりTVの登録が必要となります。
    詳細については、ひかりTVカスタマーセンター(0120-001144)にお問い合わせください。
    ※月初と月末はカスタマーセンターが非常に混み合いますので、6日〜20日頃にご連絡いただければ幸いです。
    お電話の際はお手元に「ひかりTV会員登録証」をご用意ください。

  • 音声は聞こえるが、映像が「乱れます」「表示されません」「色合いが不自然です」「カラー映像が白黒となります」

    【対処方法】
    1.映像・音声接続コードまたはS映像接続コードが正しく接続されているか確認してください。
    2.映像・音声コードの黄色端子とS映像接続コードを同時に接続していると映像が乱れる場合があります。どちらか一方を取り外した後、チューナー(STB)を再起動してください。
    3.チューナー(STB)を再起動してください。

  • 映像が乱れたり、コマ落ちが発生します。

    【対処方法】
    1.ご利用の光回線が「ひかりTV」ご利用にあたって十分な帯域を確保できていない可能性があります。お客様のネットワーク環境をご確認いただき、それでも修復できない場合はNTT東日本・NTT西日本にお問い合わせください。
    2.テレビとチューナー(STB)の間に、録画機器を接続している場合は、一旦、テレビとチューナー(STB)を直接つないでください。

  • 4th MEDIAから移行して、初期化を行ったところID、パスワードを入力してもエラーになってしまいます。

    【対処方法】
    1.お手元の会員証(4th MEDIA)のID、パスワードを再度ご確認ください。
    2.IDには、「@plala」 のような4th MEDIAをご契約されたISPごとに、「@サービス名」を付け加える必要がありますので、再度下記をご参考にご入力をお願いします。
    ・plala.TV on 4th MEDIAの場合:******@plala (@plala.or.jpも可)
    ・ISPフリー.TV on 4th MEDIAの場合:******@4thmedia.jp
    ・@nifty TV on 4th MEDIAの場合:******@nifty
    ※2009年3月末以降は@nifty発行のID、PWではひかりTVをご利用いただけなくなります。
    ・BIGLOBE.TV on 4th MEDIAの場合:******@biglobe.ne.jp
    ・So-net.TV on 4th MEDIAの場合:******@sonet

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  • ひかりTVチューナー機能対応テレビ等をお持ちの場合は、すぐにご利用可能となります。ただし、テレビサービスにつきましては、ご利用開始まで下記お時間をいただいておりますので、予めご了承ください。
    • NTT東日本エリア在住のお客さま・・・1時間程度
    • NTT西日本エリア在住のお客さま・・・24時間程度
    【お手続き完了後】
    「ひかりTV対応チューナー」(レンタル申し込みをされた場合)をお送りします。
  • お申し込み内容について不明点があった場合、お電話で連絡をさせていただく場合がございます。電話がつながらない等により、連絡に長時間を要してしまう場合があることをご了承ください。

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