転用承諾番号について

契約されているフレッツ光から「AsahiNet 光」へ転用する際に、NTT東日本・NTT西日本から発行される専用手続き番号になります。NTT東日本・NTT西日本の専用窓口(WEB・電話)に転用承諾番号の発行を依頼してください。NTT東日本・NTT西日本の窓口は、「 ご利用開始までの流れ」をご確認ください。

なお、取得した転用承諾番号の有効期限は15日間です。「AsahiNet 光」への転用お申し込みには、転用承諾番号有効期限まで10日以上残っている必要があります。転用承諾番号有効期限までの残日数が10日未満となる場合は、あらためて転用承諾番号の取得をお願いします。

転用番号取得の仕方

NTT東日本エリアの方

WEBで取得する場合

  • STEP 1 ホームページを開く 【 対応時間 】8:30〜22:00

    ホームページを開く 【 対応時間 】8:30〜22:00

    「NTT東日本 | 光コラボレーション事業者様が提供する、光アクセスサービスへの移行(転用)のお手続き 」ページを開く

    https://flets.com/tenyou/
    または「NTT東日本 転用承諾番号」で検索

  • STEP 2 注意事項をご確認の上、次ページへ進む

    注意事項をご確認の上、次ページへ進む

    1. “STEP2 転用のお手続きへ進む”をクリック
    2. 注意事項をご確認の上、“×”をクリック
    3. 注意事項をご確認の上、“同意する”にチェックし、“ご契約内容の入力によるお手続き”をクリック
  • STEP 3 お客さま情報を入力する

    お客さま情報を入力する

    1. ひかり電話をお使いであれば、ご自宅の電話番号をご入力ください。
      ひかり電話をお使いでない場合は、NTT東日本に登録のご連絡先電話番号をご入力ください。
    2. 郵便番号をご入力いただき、“住所検索”をクリック。マンションの方は、マンション名、部屋番号までご入力ください。
      • 請求書の場合:送付先住所と送付先名義をご入力ください。
      • 口座振替の場合:金融機関名と支店番号をご入力ください。(金融機関名の選択がない場合は金融機関コード4ケタもご入力ください。)
      • クレジットカードの場合:登録のクレジットカードの下4ケタをご入力ください。

    ※エラーになった際の注意
    ブラウザの「戻る」ボタン(矢印ボタン)では戻らずに、ページ内の「戻る」ボタンで前画面へ戻るようにしてください。

    以上

電話で取得する場合

NTT東日本 フレッツ受付センター 0120-140-202 0120-140-202

【 対応時間 】9:00〜17:00 平日・土日祝対応(年末年始除く)

  • NTT東日本の契約者ご本人様からご連絡いただくようにお願いします。
NTT西日本エリアの方

WEBで取得する場合

  • STEP 1 ホームページを開く 【 対応時間 】7:00〜25:00

    ホームページを開く 【 対応時間 】7:00〜25:00

    「転用のお手続き(光コラボレーションモデルへの移行)│フレッツ光公式│NTT西日本」ページを開く

    http://flets-w.com/collabo/
    または「NTT西日本 転用承諾番号」で検索

  • STEP 2 注意事項をご確認の上、次ページへ進む

    注意事項をご確認の上、次ページへ進む

    1. 注意事項をご確認の上、“ログインせずにお手続き”をクリック
    2. 注意事項をご確認の上、“確認した上で次に進む”をクリック
    3. 注意事項をご確認の上、“同意します”にチェックし、“同意して次へ”をクリック
  • STEP 3 お客さま情報を入力する

    お客さま情報を入力する

    1. ひかり電話をお使いであれば、ご自宅の電話番号をご入力ください。
      ひかり電話をお使いでない場合は、NTT西日本に登録のご連絡先電話番号をご入力ください。
    2. 郵便番号をご入力いただき、“住所検索”をクリック。マンションの方は、マンション名、部屋番号までご入力ください。
      • 請求書の場合:送付先住所と送付先名義をご入力ください。
      • 口座振替の場合:金融機関名と支店番号をご入力ください。(金融機関名の選択がない場合は金融機関コード4ケタもご入力ください。)
      • クレジットカードの場合:登録のクレジットカードの下4ケタをご入力ください。

    ※エラーになった際の注意
    ブラウザの「戻る」ボタン(矢印ボタン)では戻らずに、ページ内の「戻る」ボタンで前画面へ戻るようにしてください。

    以上

電話で取得する場合

西日本エリア 0120-553-104 0120-553-104

【 対応時間 】9:00〜17:00 平日・土日祝対応(年末年始除く)

  • NTT西日本の契約者ご本人様からご連絡いただくようにお願いします。

転用後に継続利用可能なサービス、転用後に利用できないサービス

NTT東日本エリアの方

Q. NTT東日本エリア、NTT西日本エリアとは?

転用後も利用可能なサービス

ひかり電話

NTT東日本の光ファイバーを利用した電話サービスです。はじめての転用の場合、お使いの電話番号もそのまま引き継ぐことができます。

フレッツ・テレビ

NTT東日本の光ファイバーを利用した、地上/BSデジタル放送が受信できるサービスです。

リモートサポートサービス

年中無休で、パソコンや周辺機器、ソフトウェアの困りごとをサポートするサービスです。

ホームゲートウェイ・無線LANカード

家の中でも、Wi-Fi接続で複数機器がインターネットを利用できるLANルーターのレンタルサービスです。

その他、下記のサービスも継続してご利用いただけます

転用後は利用できないサービス

フレッツメンバーズクラブポイントプログラム

ポイントプログラムや料金割引がされる会員制のプログラムサービスです。
転用によりポイントの利用ができなくなるため貯めている場合は、転用前にご利用ください。

フレッツ・まとめて支払い

対応ショップでの買い物を、毎月のフレッツ光の請求と合算できるサービスです。
フレッツ・パスポートIDもご利用できなくなります。

その他、下記のサービスも終了となります
  • フレッツ・マーケット
  • フレッツ・ソフト配信サービス
  • 光iフレーム2(レンタル)
  • 光 ステーション※2
  • 1 フレッツ 光ネクスト(ギガファミリー・スマートタイプ、ギガマンション・スマートタイプ、ファミリー・ギガラインタイプ、マンション・ギガラインタイプ)ではご利用できません。
  • 2 転用に伴いプロバイダが変更になる場合、光ステーションを利用できない場合があります。また、プロバイダの変更がない場合でも、光アクセスサービスのタイプ変更等が伴う場合は、光ステーションを継続してご利用可能かプロバイダへお問い合わせください。
NTT西日本エリアの方

Q. NTT東日本エリア、NTT西日本エリアとは?

転用後も利用可能なサービス

ひかり電話

NTT西日本の光ファイバーを利用した電話サービスです。はじめての転用の場合、お使いの電話番号もそのまま引き継ぐことができます。

フレッツ・テレビ

NTT西日本の光ファイバーを利用した、地上/BSデジタル放送が受信できるサービスです。

リモートサポートサービス

年中無休で、パソコンや周辺機器、ソフトウェアの困りごとをサポートするサービスです。

ホームゲートウェイ・無線LANカード

家の中でも、Wi-Fi接続で複数機器がインターネットを利用できるLANルーターのレンタルサービスです。

その他、下記のサービスも継続してご利用いただけます。
  • フレッツ・v6オプション
  • フレッツ・スポット
  • フレッツ・あずけ〜る
  • 光ポータブルLTE
  • 訪問サポートサービス
  • セキュリティ機能ライセンス・プラス など

転用後は利用できないサービス

CLUB NTT-West

ポイントプログラムや料金割引がされる会員制のプログラムサービスです。 転用によりポイントの利用ができなくなるため貯めている場合は、転用前にご利用ください。

フレッツ・まとめて支払い

対応ショップでの買い物を、毎月のフレッツ光の請求と合算できるサービスです。 フレッツ・パスポートIDもご利用できなくなります。

その他、下記のサービスも終了となります
  • セキュリティ対策ツール