電子フォーラム 初めて参加される方へ

※ASAHIネット会員だけが読み書きできるコミュニティです。

はじめて参加される方へ

電子フォーラムはASAHIネット会員のみが読み書きできる電子会議です。ASAHIネットがパソコン通信で提供してきた電子会議がインターネットからも利用できます。
ASAHIネットの電子フォーラムは、会員相互間のより信頼できる情報交換を図るため氏名公開となっています。
会員の方々が書き込んだメッセージは、ASAHIネット会員の方だけが読むことができ、ASAHIネット会員以外には公開されません。
電子フォーラムには「電子フォーラム運用規約」が適用されます。

二通りの参加方法

電子フォーラムに参加するには二通りの方法があります。インターネットエクスプローラなどの「ブラウザ」を使う方法と「ニュースリーダー」を使う方法です。いずれの方法も、ASAHIネットのIDとパスワードを入力して参加します。
「ブラウザ」を使う方法は、ホームページから簡単に電子フォーラムの読み書きができます。ニュースリーダーとはNNTPというプロトコル(通信規約)に対応したソフトウエアで、あらかじめソフトトウエアの設定が必要です。
それぞれの方法については以下のガイドをご覧ください。

ブラウザで参加する電子フォーラム利用ガイド
ニュースリーダーで参加する電子フォーラム利用ガイド
電子フォーラムの開設方法