セカンドソース

セカンドソースとは、ある会社が市場に供給している製品について、他社が同じ仕様の製品を供給する場合に、その製品、または製品の供給者を言う。半導体集積回路で同じ仕様の他社製品を指して言うことが多い。厳密に製品を指す場合にはセカンドソース品、セカンドソース製品と言うこともある。また、セカンドソース製品の供給会社のことをセカンドソーサと言うこともある。これに対して、元々の製品をオリジナル(英語では"the first source")と言う。本稿では特に断らない限り、元の製品をオリジナル、これと同じ仕様の他社製品をセカンドソースと呼ぶ。

狭義の意味では、他社が、オリジナル製品の製造会社と正規にセカンドソース製造契約を結んだ上で、設計情報の開示を受けて同一仕様の製品を製造・販売するものを言う。

広義の意味では、需要者の視点でオリジナル製品と仕様が同じ他社製品全般を言う。この中には、オリジナル製品製造会社と契約を結ばず、無断で同一仕様の製品を製造・販売するものも含む。リバースエンジニアリングでマスクパターンを抽出して同一製品を作るものから、仕様を元に独自開発するものまで、さまざまな形態がある。

なお、セカンドソースと言う時には、物理的に置き換え可能な物を言う。ソフトウェアレベルでは互換性があっても、物理的に置き換え不可能なものは、セカンドソースと言わない。
例1) Am80286は、i80286セカンドソースである。
例2) Athlonは、Pentium-IIIのセカンドソースではない。


セカンドソース」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(http://ja.wikipedia.org/)。2009年7月28日15時(日本時間)現在での最新版を取得。

続きを見る

おすすめ情報

高品質・低価格のインターネットプロバイダ
インターネットプロバイダー「ASAHIネット」はADSL, 光回線などのインターネット接続を業界最安値水準でを提供している。日経ビジネス・J.D. Power等のお客様満足度調査でも高い評価を得ており。「推奨度№1」といわれるのも納得だ。


2010年プロバイダー【顧客満足度】NO.1 トリプル受賞  ASAHIネット

入会・お問い合わせダイヤル
0120-030-275
携帯電話/PHS/IP電話などからは
03-3569-3526

10:00~19:00(土日祝~17:00)

書面での申し込みはこちら
資料請求

このページのトップヘ