転用承諾番号の取得のしかた

「転用」、「転用承諾番号」とは何ですか?

「転用」とは、いまお使いのNTTの「フレッツ 光」から「AsahiNet 光」などの光回線サービスへ移行することを指します。
「転用承諾番号」は、転用を行う際に必要となる番号で、NTT東日本/西日本から発行されます。

転用承諾番号を取得する流れ

  1. STEP1

    ご用意いただくもの

    下記書類があると、お手続きがスムーズです。

    フレッツ光の開通時にNTTより送付された
    「開通のご案内」

    NTTより紙の請求書をお受け取りの方は
    「毎月の請求書」

    書類がない場合はSTEP2にお進みください。
    その場合、回線を契約した本人様のみお手続きが可能です。

  2. STEP2

    NTT東日本/西日本にてお手続き

    お電話では、回線を契約したご本人様のみ手続きが可能です。

    手元に書類がない場合、NTTに登録した、ご連絡先の電話番号が必要です。

    ■東日本エリアにお住まいの場合は

    ■西日本エリアにお住まいの場合は

  3. STEP3

    ASAHIネットでお申し込み

    STEP2で取得した転用承諾番号と合わせて、回線の名義人様の氏名、お支払い情報をWEBまたは、お電話でASAHIネットにお知らせください。

    • WEBでのお手続きはこちら
    • 電話でのお手続きはこちら
      0120-577-757(受付時間 9:00〜17:00 土日・祝日も受付)
  4. 以上

よくあるご質問

NTTから「回線の変更が必要」と言われました。

ASAHIネットにて、必要なお手続きを進めさせて頂きます。
なお、回線を変更される際はNTTによる工事が必要となり、工事費(一例として、2,000円程度)がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

【西日本にお住まいの方限定】 NTTから「重要事項の承諾をしてください」と言われました。

ASAHIネットでは、お手続きに必要なご承諾事項を本ページの「ご注意事項」に記載しております。
ご一読いただき、ご納得いただけましたら、NTTの担当者へ「承諾した」旨をお伝えください。