よくあるご質問(現在、フレッツ光をご利用中のお客様向け)

サービス内容や料金について
メールでのお問い合わせはこちらから

  • 問い合わせをする

AsahiNet 光の料金に関すること

フレッツ光とAsahiNet 光の違いに関すること

AsahiNet 光の工事に関すること

お申し込みのお手続きに関すること

AsahiNet 光のオプションサービスに関すること

ドコモ光に関すること

月額料金は下がりますか?

お客様の現在のご契約内容によって異なります。現在ご利用中のフレッツ光料金、プロバイダ料金を合算した料金と、AsahiNet 光のご利用料金を比較してください。
なお、フレッツ光のご利用料金は、NTTのご請求書か、またはNTT東日本/西日本(電話:0120-116116)までお問合せください。また、AsahiNet 光のご利用料金につきましてはホームページの料金シミュレータをご確認いただくか、弊社カスタマーサポートまでお問い合わせください。

【例】 NTTのご請求書(封書の場合)

請求書見本 +拡大する

▲ トップへ戻る

転用した場合、現在のキャンペーンはどうなりますか?

お客様の現在のご契約内容、キャンペーン内容によって異なります。詳しくはお電話またはメールにてお問い合わせください。

▲ トップへ戻る

工事費はいくらかかりますか?

現在、フレッツ光をご利用中のお客様がAsahiNet 光へ変更いただく場合は、原則として工事費はかかりません。ただし、契約の変更とあわせて、回線タイプの変更等を行う場合は、工事費がかかる場合がございます。

▲ トップへ戻る

固定IPアドレスやモバイルサービスのセット割はそのまま継続されますか?

はい。セット割は継続いたします。

▲ トップへ戻る

利用年数の定義を教えてください。

お客様がASAHIネットにご入会いただいてからの年数となります。
例: 2010年1月以降、ASAHIネットをご利用いただいているお客様の場合、2015年2月現在、ASAHIネットのご利用年数は6年目となりますので、「かんしゃ割」にて毎月300円の割引きをさせていただきます。

▲ トップへ戻る

請求は一本化されますか?

はい。光回線のご利用料金、プロバイダ料金、また、AsahiNet 光テレビ、リモートサポートサービス等のサービスについて、ASAHIネットより一本化してご請求いたします。
その他、ひかり電話等、NTTが直接提供するサービスについては、引き続き、NTTからの請求となります。

▲ トップへ戻る

光回線料金とプロバイダ料金とを、別々の請求にできませんか?

AsahiNet 光は、光回線とプロバイダを合わせて提供するサービスになります。セットでの価格となりますので、一括でのご請求となります。

▲ トップへ戻る

現在のフレッツ光から、何がどのように変わるのでしょうか?

これまでは、プロバイダはASAHIネット、光回線はNTTにて別々に提供を行っていましたが、AsahiNet 光ではプロバイダと光回線をワンパッケージで提供いたします。現在、フレッツ光をご利用のお客様は、今までよりもお安くご利用いただけることがあります。 また、回線工事等はありませんので、お手続きも簡単です。

▲ トップへ戻る

ひかり電話を利用中です。AsahiNet 光でもそのまま使えますか?

そのままご利用いただけます。電話番号もそのままです。ナンバーディスプレイをご利用中でしたら、ナンバーディスプレイもそのままご利用いただけます。なお、ひかり電話は引き続き、NTT東日本/西日本よりご提供いたします。詳しくは、NTT東日本/西日本(電話:0120-116116)までお問い合わせください。

フレッツ光オプションサービスの詳細につきましては、下記ページをご参照ください。

▲ トップへ戻る

フレッツ・テレビを利用中です。AsahiNet 光でもそのまま使えますか?

名称は「AsahiNet 光テレビ」となりますが、これまでのフレッツ・テレビと全く同等のサービスがそのままご利用いただけます。工事費などの初期費用はかかりません。詳しくはこちらをご参照ください。

フレッツ光オプションサービスの詳細につきましては、下記ページをご参照ください。

▲ トップへ戻る

ウィルス対策サービス(NTT東日本「フレッツ・ウイルスクリア」/NTT西日本「セキュリティ対策ツール」)を利用中です。AsahiNet 光でもそのまま使えますか?

「フレッツ・ウイルスクリア」(NTT東日本)につきましては、そのままご利用いただけます(引き続き、NTT東日本よりご提供いたします)。NTT西日本が提供する「セキュリティ対策ツール」につきましては、AsahiNet 光ではご利用いただけません。同様のサービスをご希望される場合は、「セキュリティ機能ライセンス・プラス」(有料)をNTT西日本へお申し込みください。

フレッツ光オプションサービスの詳細につきましては、下記ページをご参照ください。

▲ トップへ戻る

フレッツポイントは引き続き使えますか?

AsahiNet 光では「フレッツ光メンバーズクラブ(NTT東日本)」、「CLUB NTT-West(NTT西日本)」がご利用いただけません。フレッツ光から、AsahiNet 光へご変更いただいた場合、フレッツポイントは消滅します。予め、ご了承ください。

▲ トップへ戻る

NTTのキャンペーン(NTT東日本「にねん割」/NTT西日本「もっと2割」)が適用中です。AsahiNet 光にする場合、キャンペーン違約金はかかりますか?

フレッツ光から、AsahiNet 光へご変更いただく場合、NTT東日本/西日本が提供する長期割引「にねん割」(NTT東日本)、「もっと2割」(NTT西日本)に係る違約金はかかりません。その他、詳細につきましてはNTT東日本/西日本(電話:0120-116116)へお問い合わせください。

▲ トップへ戻る

AsahiNet 光でも、NTTのキャンペーンが適用されますか?

AsahiNet 光は、光回線を弊社よりご提供させていただくサービスとなりますので、NTT東日本/西日本のフレッツ光回線に係る割引は適用外となります。NTT東日本 /西日本のフレッツ光に関するキャンペーン特典の条件等、詳細はNTT東日本/西日本(電話:0120-116116)へお問い合わせください。

▲ トップへ戻る

現在、フレッツ光で使っている固定IPアドレスは、AsahiNet 光に変えた場合、変わってしまいますか?

回線タイプの変更、引っ越し等、現在のご利用環境を変更する場合を除き、固定IPアドレスの変更はありません。

▲ トップへ戻る

工事をする必要はありますか?

回線タイプの変更等を実施せず、現在のご利用環境をそのままご利用いただく限りにおきましては、お客様宅へお伺いするような工事は一切ありません。

▲ トップへ戻る

AsahiNet 光を利用するには申し込みが必要ですか? 自動で切り替わりますか?

AsahiNet 光をご利用いただくにはお申し込みが必要です。お申し込みは、ASAHIネットのホームページ、またはお電話にて受け付けております。
なお、現在フレッツ光をご利用中のお客様がAsahiNet 光をお申込みいただく場合、事前にNTT東日本/西日本より転用承諾番号を取得いただく必要がございます。予めご了承ください。

▲ トップへ戻る

転用とは何ですか? また、手続きの流れを教えてください。

フレッツ光からAsahiNet 光にご変更いただくにあたり、まずはNTT東日本/西日本より、転用承諾番号を取得いただく必要があります。転用承諾番号とは、携帯電話の会社を変更する際のMNP(モバイルナンバーポータビリティ)の予約番号と同様のものとお考えください。 なお、転用承諾番号を取得する際は、下記の4点の情報が必要となりますので、フレッツ光の開通のご案内、及びNTT請求書を元に、事前にご準備ください。

  • ①フレッツ光のお客さまID、またはひかり電話番号
  • ②フレッツ光のご契約者様名
  • ③フレッツ光ご利用場所住所
  • ④フレッツ光ご利用料金のお支払い方法

転用承諾番号を取得されましたら、弊社ホームページ、またはお電話にて、AsahiNet 光をお申し込みください。転用手続きの詳細はこちらをご覧ください。

▲ トップへ戻る

現在、フレッツ光を使っています。AsahiNet 光に申し込んだ際に、機器交換をする必要はありますか?

回線タイプの変更等を実施せず、現在のご利用環境をそのままご利用いただく限りにおきましては、機器交換等は一切ございません。

▲ トップへ戻る

ASAHIネットでフレッツ光を使っています。AsahiNet 光の手続きがよく分かりません。

こちらにてご案内しております。ご不明の点はお問い合わせください。

▲ トップへ戻る

現在、フレッツ光で使っている固定IPアドレスは、AsahiNet 光に変えた場合、変わってしまいますか?

回線タイプの変更、引っ越し等、現在のご利用環境を変更する場合を除き、固定IPアドレスの変更はありません。

▲ トップへ戻る

ひかり電話は変更になりますか?

ひかり電話は引き続き、NTT東日本/西日本よりご提供いたします。番号等の変更はございません。詳しくは、NTT東日本/西日本(電話:0120-116116)までお問い合わせください。

▲ トップへ戻る

フレッツ・テレビはどうなりますか?

AsahiNet 光テレビとして、これまでのフレッツ・テレビと全く同等のサービスがご利用いただけます。詳しくはこちらをご参照ください。

▲ トップへ戻る

ドコモ光とAsahiNet 光の違いは何ですか?

ドコモ光は、NTTドコモが光回線とプロバイダをパッケージで提供するサービスです。ドコモ光が光回線をNTTドコモ自らが提供し、プロバイダは複数社から選択できる提供形態であることに対して、AsahiNet 光は、光回線、プロバイダ共にASAHIネットからワンストップで提供いたします。
なお、弊社ではドコモ光に対応したプロバイダサービスについても提供いたしますので、こちらも是非ともご検討ください。

▲ トップへ戻る

ドコモの携帯料金は安くなりますか?

お客様のご利用内容によって、お得額は異なります。詳しくは、NTTドコモまでお問合せください。
【NTTドコモ 電話受付】

  • ・ドコモの携帯電話からの場合  (局番なしの)151
  • ・一般電話からの場合  0120-800-000

▲ トップへ戻る